BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【地酒のお土産】京都のおすすめな日本酒5選

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。

日本が誇る歴史と文化のある観光地「京都(Kyoto)」
そんな京都府においでの際は、お土産として日本酒はいかがでしょうか。

今夜は京都駅などに立ち寄った際におすすめな地酒をご紹介いたします。
もちろん、お買い忘れの際はネットで購入&お取り寄せも可能です。

月桂冠 うたかた スパークリング 日本酒仕立て 305ml
月桂冠株式会社
売り上げランキング: 99,095

英勲(えいくん)

齊藤酒造 英勲 古都千年 純米大吟醸 瓶 720ml
斎藤酒造
売り上げランキング: 63,905

京都府伏見の齊藤酒造のお酒「英勲」
上品な香りと、さらりとした口当たりな端麗辛口のお酒。
味のバランスも、価格のバランスも良いおすすめの京都地酒です。

玉乃光(たまのひかり)

こちらも京都市伏見の玉乃光酒造のお酒「玉乃光」
しっかりとした米の旨味が感じられる特徴のあるお酒です。
ガツンとした旨味を味わいたい方におすすめです。

桃の滴(もものしずく)

京都 松本酒造 桃の滴 五百万石 純米大吟醸 720ml
松本酒造
売り上げランキング: 245,591

伏見の松本酒造のお酒「桃の滴」
その名の通り、ほのかな桃の香りの日本酒です。
ほのかな酸味と、シャープな旨味のあるお酒です。

月桂冠(げっけいかん)

月桂冠 超特撰 鳳麟純米大吟醸 720ml×1本
月桂冠
売り上げランキング: 3,674

伏見区の月桂冠のお酒。
原料米として酒造好適米の「山田錦」と「五百万石」を用いています。
精米歩合50%まで磨き、低温でじっくりと発酵させているため、吟醸香と味わいが一段と洗練されています。
適度な辛さと、米の旨味が美味しい日本酒です。

富翁(とみおう)

富翁 大吟醸 純米 吟麗 1800ml 純米大吟醸酒 15~16度
北川本家
売り上げランキング: 312,462

伏見の北川本家のお酒「富翁」
フルーティな吟醸香と、しっかりとした旨味の味わいです。
創業350年の伝統の技が生み出すお酒。

ぜひ飲み比べてみてください

好みがわかれば、どれか一つに絞ることもありですが、
わからない場合は、飲み比べセットを用いるのも一つの手です。
京都の日本酒から、お気に入りの一本を探してみてください。