BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【旅のお土産】埼玉県のおすすめ日本酒5選【地酒】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、大宮駅や浦和駅に旅行などで訪れた際に、おすすめの地酒として、
「埼玉県の日本酒5選」
をご紹介いたします。

もちろん、アマゾンでのお取り寄せも可能です。

神亀 ひこ孫 純米吟醸酒 1800ml
神亀酒造
売り上げランキング: 188,167

神亀(しんかめ)

神亀酒造 神亀 純米酒 1800ml
神亀酒造
売り上げランキング: 57,101

埼玉県蓮田市に位置する蔵元、神亀酒造の日本酒「神亀(しんかめ)」
まさに埼玉代表といっても過言ではない、米の旨味が感じられる美味しい日本酒です。
燗にしても、冷でもうまい、まろやかなお酒。
人によって評価が分かれる地酒でもあります。

琵琶のさゝ浪(びわのさざなみ)

琵琶のさゝ浪 純米生酒 1.8L
麻原酒造
売り上げランキング: 93,074

埼玉県入間郡の麻原酒造のお酒「琵琶のさゝ浪(びわのさざなみ)」
米の甘い香りがそそる、旨味のある地酒。
辛口めですが、辛すぎず、それでいてスッキリとした飲み口。
キレもよく、コストパフォーマンスに優れたお酒。

花陽浴(はなあび)

埼玉県羽生市の南陽醸造による地酒「花陽浴(はなあび)」
フルーティーな香りで、さわやかな飲み口が特徴的な日本酒。
濃厚だけれど癖のない甘味と苦味のバランスがいいお酒です。

越生梅林(おごせばいりん)

越生梅林 純米酒 1800ml 【佐藤酒造店】【埼玉県】
佐藤酒造店
売り上げランキング: 215,838

埼玉県入間郡に位置する佐藤酒造店の日本酒「越生梅林(おごせばいりん)」
名前の通り、梅のような立ち香と、米の旨味もしっかりとした日本酒です。
キレもよく、味のバランスも申し分ない、お土産として喜ばれるお酒です。

亀甲花菱(きっこうはなびし)

埼玉県加須市の清水酒造が造る地酒「亀甲花菱(きっこうはなびし)」
おだやかな香りと、濃い米の甘味を感じられるお酒。
バランスよく、コスパも良好な、誰もが嬉しい日本酒です。