BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

二日酔いに効くおすすめの食べ物と飲み物14選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、寝不足の中で飲み過ぎて二日酔いになってしまった方へおすすめの、
「二日酔いに効く食べ物」
をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20160820151600j:plain

二日酔いの原因

二日酔いの原因はアセトアルデヒドです。
お酒が強い方は、このアセトアルデヒドの肝臓での分解スピードが早いため、飲んでも次の日に残らないわけですが、
弱い方は、分解しきれずに残ってしまい、二日酔いを引き起こすことになります。

基本は水を飲むこと

このアセトアルデヒドを分解する際にが消費されます。
そのため、お酒に弱い方は水を多く飲むことで二日酔いを防ぐことができます。
もちろん二日酔いになってしまった後も水を飲むことが重要です。

二日酔いの際におすすめの食べ物

それでは、二日酔いの際に食べたほうが良い、おすすめの食べ物をご紹介していきます。

梅干し

想像しただけで効きそうな感じがすると思います。
梅干しに含まれるクエン酸が疲労回復を促進し、ピクリン酸が肝機能を活性化させるため、二日酔いに非常に効果的です。
実際に食べるとその酸っぱさで体が蘇る感覚がありますね。

はちみつ

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g
富士貿易 (2013-04-08)
売り上げランキング: 467

ハチミツも有名な二日酔いにおすすめの食べ物。
ハチミツの果糖はアルコールを分解する働きをもつものがあるため良いわけです。
食欲がない状態でもスプーン1杯分舐めるだけで違います。

にんにく

仕事があるときには普通のにんにくはキツイため錠剤型がおすすめ。
メチオニン成分が肝臓の分解機能を向上し、アリシン成分が代謝を上げるため効きます。
人と予定が無い方は思いっきり食べてください。

クノール ふんわりたまごスープ 6.8g×5食入
味の素
売り上げランキング: 1,058

卵は冷蔵庫に比較的入っている食材かと思います。
卵のLシステインというアミノ酸が分解を促進します。
水分を同時に補え、体も温められる卵スープがおすすめです。

しじみ

しじみはまさに二日酔いの時に食べたい食べ物。
しじみに含まれるアミノ酸は肝臓に良いものが多く、非常に効果的です。
絶対飲みたくなるためしじみのお味噌汁を常備しておくことをおすすめいたします。

納豆

全国納豆鑑評会『特別賞』受賞【北海道のわら納豆大粒】12本セット
道南平塚食品株式会社
売り上げランキング: 16,588

納豆に含まれるムチンがアルコールの吸収を抑えてくれます。
また、ビタミンB2が肝機能を補助するため、二日酔いに良いです。
納豆好きな方はぜひ。

アロエ

和歌山産業 フルーツ百果 アロエ1,000g
和歌山産業
売り上げランキング: 23,011

アロエに含まれるアロエチンが解毒・消毒作用を発揮し、肝臓を助けます。
また、アミノ酸、ミネラル、ビタミンも含まれるため効果的です。
アロエヨーグルトなどでも手軽にとれるためおすすめです。

ブロッコリー

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンが解毒酵素を活性化させ、アルデヒドの分解を促進します。
野菜を取る際にはブロッコリーのようなアブラナ科のものがおすすめです。

トマト

完熟カットトマト紙パック 300g×6個
キッコーマン
売り上げランキング: 1,140

トマトに含まれるリコピンがアセトアルデヒドの吸収を抑え、グルタチオンが解毒、カリウムが利尿を促します。
またアミノ酸も豊富なため、二日酔いに効果的です。

二日酔いの際におすすめの飲み物

続いて、二日酔いの際に飲んだほうが良い、おすすめの飲み物をご紹介していきます。

オレンジジュース

トロピカーナ 100% 朝のオレンジ PET (330ml×24本)
キリンビバレッジ (2016-03-15)
売り上げランキング: 883

オレンジジュースはビタミンが豊富で果糖もあるため、二日酔いで失った栄養を補填できます。
また、吐き気や頭痛を抑える効果も期待できるため、そのような症状がある場合におすすめです。

スポーツドリンク

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本
大塚製薬
売り上げランキング: 331

一番重要な水分を補給する際に、アミノ酸もとることができ吸収も早いためスポーツドリンクがおすすめです。
脱水症状があるかたはスポーツドリンクをがぶ飲みしましょう。

トマトジュース

伊藤園 理想のトマト (紙パック) 200ml×24本
伊藤園 (2014-09-29)
売り上げランキング: 69

食べ物でトマトを紹介しましたが、トマトジュースでもOKです。
トマトジュースのほうが手軽で水分もとれるのでおすすめです。

お茶

[2CS] コカ・コーラ 綾鷹 (2.0L×6本)×2箱
コカ・コーラ (2015-02-23)
売り上げランキング: 171

日本茶のカフェインが二日酔いに効果を発揮し、ビタミンCもとれるため肝臓によいです。
昔から二日酔いに効くと飲まれていたものですので、お茶好きな方におすすめです。

コーヒー

UCC 職人の珈琲 無糖 PET 930ml×12本
UCC
売り上げランキング: 24

こちらもカフェインが二日酔いに良いです。
しかしながら、胃への刺激が強いため、胃が弱い方は避けたほうが良いかもしれません。

薬を常備しておこう

二日酔いになってしまったときに、二日酔いに効く食べ物や、薬がないと大変苦しいため、せめて薬だけでも常備しておくことをおすすめいたします。

ハイチオールC

【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠
エスエス製薬 (2015-03-03)
売り上げランキング: 20

美容目的で買われる方も多いと思いますが、二日酔いに対しても人気です。
一瓶持っておいて損はないでしょう。

ヘパリーゼ

【第3類医薬品】ヘパリーゼプラスII 180錠
ゼリア新薬
売り上げランキング: 97

ヘパリーゼはCMでもご存知の通り二日酔い用です。
これを常備しておくと安心でしょう。