BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【完全保存版】テキーラのおすすめ銘柄厳選10選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、強いお酒としてのイメージのある「テキーラ」について、
どの銘柄のテキーラが美味しい、もしくはコスパが高いのかをお伝えするために、
厳選した「テキーラのおすすめ銘柄10選」をご紹介いたします。

テキーラ サウザ XA 750ml
サントリー
売り上げランキング: 44,345

クエルボ・エスペシャル

クエルボ・エスペシャル 750ml
アサヒビール
売り上げランキング: 1,863

「ホセ・クエルボ社」はテキーラのトップブランドとして200年の歴史を持つ企業です。
そんなクエルポ社が造る王道の一本「クエルボ・エスペシャル」
樽熟成によるスモーキーな香りと、コクのあるまろやかな味わいが魅力。
ストレートで飲んでも、カクテルベースに使用しても美味しい、万能テキーラ。
価格も安く、コストパフォーマンスにも優れています。

パトロン アネホ テキーラ

ハイランクの高級テキーラ「パトロン」
ホワイト・オーク樽で1年以上熟成したテキーラをブレンドし、まろやかで甘みのある味わいを引き出しています。
この甘味は、3日間も煉瓦釜で蒸し焼きにすることで生み出しています。
もちろん原料は最高品質のアガベを100%用いており、トップクラスの味のテキーラとなっています。

サントリー テキーラ サウザ ブルー

サントリー テキーラ サウザ ブルー 750ml
サントリー
売り上げランキング: 7,746

青いデザインがクールなサントリーのテキーラ「サウザブルー」
こちらはブルーアガベ100%を原料とするテキーラで、新鮮で上質なアガベによるフルーティーでスパイシーな香りと、シトラス風味のまろやかでコクのある味わいです。
元々のサウザ社の創業が1873年であり、ブルーアガベ特産地テキーラ村の名で初輸出したのが始まり。
全て自社農園で栽培で、化学肥料を避けたこだわりのブルーアカベのテキーラをぜひ一度お試しください。

マリアチ・テキーラ ゴールド

マリアチ・テキーラ ゴールド 700ml
ペルノリカール
売り上げランキング: 6,462

マリアチとは、メキシコの祭を彩る民族楽団から取ったブランド名で、香り豊かなまろやかな味が特徴的です。
昔ながらの製法で、厳選されたブルーアガベをレンガの釜でむすことにより、旨味を抽出しています。
クリアな爽やかさとほのかな甘味が、辛口のおつまみによく合います。

オルメカテキーラ レポサド

オルメカテキーラ レポサド 750ml
ペルノリカール
売り上げランキング: 30,683

オルメカとは、由来はメキシコ最古の古代文明で、特に欧米にて人気を博しているテキーラブランドです。
モチーフである巨大な石像は、オルメカ文明の象徴であり、古代の太陽が生み出したかのような、深みのある味わいが美味です。
口に含むとハチミツのような甘みに加えて、スモーキーさが広がります。
価格も抑えめかつ比較的に飲みやすいテキーラなため、初心者でも手に取りやすい一品です。

タランチュラ アズール

タランチュラ アズール 750ml 35度 [並行輸入品] テキーラ
タランチュラ
売り上げランキング: 10,876

テキーラとして飲んでみると疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、フレーバーテキーラとしての用途が適しているのがこの「タランチュラ」です。
女性でも飲みやすく、シトラスやストロベリーなどいろいろなフレーバーを楽しむことができます。
この「アズール」はシトラスフレーバーのテキーラで、タランチュラの中で最も飲まれているものの一つです。
まだ、タランチュラを試したことがないテキーラ好きな方は、ぜひ一度飲んでみていただきたい一品です。

カサ ノブレ クリスタル

カサ ノブレ クリスタル
カサ ノブレ
売り上げランキング: 41,318

カサ ノブレは有機栽培のアガベのみを用いたこだわりのテキーラで、原料のアガベの美味しさを味わえる品質の高い一品です。
蒸留を3回行い、樽熟成させたテキーラは自然の味わいを感じられる通向きのものとなります。
この味にハマるテキーラファンも多いとことでしょう。

ポルフィディオ アネホ テキーラ

あのロバート・デ・ニーロの愛飲酒と知られているテキーラ「ポルフィディオ アネホ テキーラ」。
非常に高級なテキーラとなりますが、一度は味わいたい代物です。
もちろんアガベ100%で造られており、2回蒸留後、ホワイト・オーク樽で2年間も熟成させてから瓶詰めとなります。
品質の高さは最高レベルです。

901 レポサド テキーラ

901 レポサド テキーラ 40度 750ml
901
売り上げランキング: 496,198

米の有名な世界的シンガーソングライター、ジャスティン・ティンバーレイクがプロデュースしているテキーラ。
901とは、出身地テネシー州メンフィスの市外局番であり、シンガーソングライターらしい、スタイリッシュなデザインと味に仕上がっています。
柑橘系の香りと甘味が美味しいテキーラです。

エラドゥーラ プラタ

エラドゥーラ プラタ 750ml
アサヒビール
売り上げランキング: 16,987

エラドゥーラとは、1870年からの伝統あるプレミアムテキーラで、ボトルデザインの通り幸運のシンボル「蹄鉄」を意味します。
プレミアムテキーラを比較的リーズナブルな価格で楽しめるため、人気のあるブランドです。
高品質なメキシコハリスコ州ハジェス地方のアガベを使用しており、上品な口当たりとアガベのしっかりした甘味が魅力です。
プレミアムテキーラ初心者におすすめの一品です。

Bormioli Rocco パイアモンテス ショットグラス(6ケ入)
Bormioli Rocco (ボルミオリ ロッコ)
売り上げランキング: 13,483