BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【保存版】紹興酒(中国酒)のおすすめ人気ランキングトップ5(Amazonお取り寄せ)

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、中国のお酒「紹興酒」について、
Amazonでの売れ筋ランキングを解説付きでご紹介いたします。

紹興酒 塔牌 化粧甕 陳五年 甕カートン入 1L
宝酒造
売り上げランキング: 277,464

紹興酒とは

紹興酒とは、もち米と麦麹を原料とするお酒、老酒の一種です。
老酒というのは、その名の通り、永く寝かせたお酒で、いくつか種類があります。 その中でも、中国浙江省の紹興地区で醸造したものを紹興酒といいます。
つまり、紹興酒とは産地呼称であり、フランスのシャンパン(シャンパーニュ地方のワイン)と同じイメージです。

それでは、以下にランキングをご紹介していきます。

1位 サントリー 紹興酒 曲渓

サントリー 紹興酒 曲渓 600ml
サントリー
売り上げランキング: 2,969

サントリーが製造する紹興酒「曲渓」
鑒湖(かんこ)の湧き水を用いて、こだわりのもち米を醸造してつくっている本格紹興酒。
柔らかい香りと味が美味しく、料理酒としても使いやすいリーズナブルな一品。

料理酒目的の購入が多いため、ランキング1位となった模様です。

2位 古越龍山 桂花陳酒

永昌源 古越龍山 桂花陳酒 瓶 500ml
永昌源
売り上げランキング: 5,927

紹興酒ブランドの古越龍山(クイロンシャン)の桂花酒「桂花陳酒」。
紹興酒というカテゴリで2位になっていますが、中国酒という意味では合っています。
桂花酒とは、白ワインに金木犀(きんもくせい)の花びらを浸したお酒です。
金木犀の香りを楽しめ、ワインより少し強めのしっかりした味が特徴的。
中華料理によく合うお酒。

3位 紅星 二鍋頭酒(アルコードシュ)

北京紅星の「二鍋頭酒」。
北京で有名な大衆酒で、白酒(蒸留酒)です。
二鍋とあるように高粱(コーリャン)を2度蒸留をさせたスピリッツです。
アルコール度数が56度と高く、強い香りと味が効きます。

4位 紹興酒 塔牌 花彫 陳五年

紹興酒 塔牌 花彫 陳五年 1.8L
宝酒造
売り上げランキング: 12,320

1位ぶりの紹興酒、宝酒造の「塔牌 花彫 陳五年」。
もちろん伝統的な手造りによる製法で、5年間熟成させたこだわりの紹興酒。
バランスの良い味わいとアルコールが素晴らしい一品。

5位 興南貿易 紹興老酒クリアー 3年 500ml

興南貿易 紹興老酒クリアー 3年 500ml
興南貿易
売り上げランキング: 34,424

興南貿易の紹興酒「紹興老酒クリアー 3年」。
その名の通り、3年熟成させた紹興酒で、深みとコクと飲みやすいスッキリさをあわせもつ一品。
もちろんこちらも料理酒としても有用です。