BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

人気の黒糖ランキングベスト5。あさイチで話題のおすすめなヌチグスイ(命薬)

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、料理やコーヒーなどに砂糖よりもミネラルが豊富で人気となっている「黒砂糖」の人気ランキングについてご紹介いたします。
NHK番組「あさイチ(あさいち)」でも紹介され話題となっている命の薬「ヌチグスイ」といわれる黒砂糖です。
ダイエット効果も期待でき、健康的な砂糖としておすすめです。

※Amazonでの売れ筋ランキング(2017/1/22時点)を元に作成しています。

f:id:HIROPPY:20170122161823j:plain

黒砂糖の効能効果

黒糖は通常の砂糖に対して、ショ糖が少なく、ミネラルやビタミンなどが豊富に含まれているため健康的な砂糖として注目を集めています。
疲労回復、ダイエット効果、お通じの改善など、含まれる栄養とその期待される効果は甘酒に似ていますね。

それでは、人気の黒糖ランキングをご紹介いたします。

1位 貿易屋珈琲店 純黒糖粉末

貿易屋珈琲店 純黒糖粉末 500g
貿易屋珈琲店
売り上げランキング: 3,987

1位は貿易屋珈琲店の純黒糖粉末。
国産ではなくタイ産の黒糖になりますが、安いためのそのコストパフォーマンスが人気でしょう。
コーヒーやカレーなどの料理に用いても美味しい黒砂糖です。

2位 波照間黒砂糖

2位は沖縄の日本最南端で有名な波照間島の黒砂糖です。
年間平均気温が20度以上という暖かい気候で育つサトウキビからできる黒糖は、まさに別格です。
高い香りと、深い旨味がそのままでも美味しい一品。
もちろんコーヒーに入れても美味しいです。

3位 まるも 本黒糖

まるも 本黒糖 500g
まるも 本黒糖 500g
posted with amazlet at 17.01.22
まるも
売り上げランキング: 4,140

3位はまるもの本黒糖です。
こちらは中国産で、素朴な味わいが特徴的な一品です。
甘い香りと、コクのある優しい甘さが美味しいです。

4位 波照間黒砂糖ブロック

波照間黒砂糖ブロック 300g×6袋
ゆうな物産
売り上げランキング: 8,541

4位は波照間黒砂糖のブロックタイプ。
波照間の黒砂糖をブロックでいただけるため、本来の香りと味を十分に楽しむことができます。
黒砂糖をかじって食べることで、本来の美味しさを味わってみてください。
混ざりけのないこれぞ国産黒砂糖という味です。

5位 沖縄県産 粉黒糖

沖縄県産 粉黒糖 300g サトウキビから取り出した天然の味
株式会社エフ琉球
売り上げランキング: 9,363

5位は沖縄県産の粉の黒糖です。
黒糖のクセがなく、比較的食べやすい黒糖になります。
黒糖が苦手な方にもおすすめです。
香りも良く、料理で使いやすい一品です。

砂糖の代わりにミネラル豊富な黒砂糖を。

黒糖は、通常の白砂糖と比較してショ糖が8割程度と低く、ミネラル(カルシウムや鉄分、カリウムなど)が豊富に含まれており、ビタミンB群も含まれています。
そのため整腸作用や肝機能の向上、虫歯の予防といったさまざまな効果が期待されておりますので、ぜひお気に入りの黒糖を探してみてはいかがでしょうか。