BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【地酒土産】岩手県のおすすめの日本酒10選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、東北に位置する岩手県について、おすすめの日本酒地酒をご紹介いたします。

岩手の緑豊かな大地で美味しいお米と綺麗な水から造られる日本酒は、おみやげとしてもおすすめで、普段飲みに最適なコストパフォーマンスに優れた飽きのこない地酒です。
試しにお取り寄せなどで、複数試してみてはいかがでしょうか。

f:id:HIROPPY:20170223215457j:plain

南部美人

こちらは岩手県二戸市に位置する蔵元、南部美人が造る日本酒「南部美人」
穏やかな香りと、米の自然な甘みが感じられる甘口の日本酒です。
有名なお酒ですのでご存知の方も多いことでしょう。
飲まれたことのない方は、ぜひ一度お楽しみください。

あさ開

あさ開 南部流伝承造り 大吟醸 1800ml
あさ開
売り上げランキング: 15,565

続いて、岩手県盛岡市に位置するあさ開のお酒「あさ開」
岩手県の米と水と人にこだわった、南部杜氏に伝承される技で丹念に仕込んだキレのある辛口の日本酒です。
上品ではなやかな立ち香と、まろやかでクリーミーな味わいとキレが合わさったお酒。

廣喜

こちらは岩手県紫波郡紫波町にある廣田酒造店のお酒「廣喜」
すっきりとした旨味で、程よい酸味のあるキレの良い中辛な日本酒です。
控えめな香りで飲みやすい、バランス感があります。

鷲の尾

鷲の尾 金印 1800ml
鷲の尾 金印 1800ml
posted with amazlet at 17.02.26
鷲の尾
売り上げランキング: 309,140

岩手県八幡平市に位置する蔵元、鷲の尾が造る日本酒「鷲の尾」
控えめな香りで、しっかりとした酸味のある味わいです。
巌鷲山山麓の清らかな湧水を用いた自然味溢れる一品。

浜千鳥

こちらは岩手県釜石市に位置する浜千鳥のお酒「浜千鳥」
なめらかな優しい味わいで、スッキリとした辛口の日本酒です。
ふっくらとした米の旨味も楽しめる美味しいバランスのよいお酒。

月の輪

岩手県紫波郡紫波町に位置する月の輪酒造店が造る日本酒「月の輪」
女性杜氏が醸したお酒で、クルミのような味わいと軽い甘さが飲みやすい日本酒です。
米の旨味も感じられ、初心者でも女性にもおすすめの一本です。

酔仙

酔仙 純米酒 1800ml
酔仙 純米酒 1800ml
posted with amazlet at 17.02.26
酔仙酒造
売り上げランキング: 54,386

こちらは岩手県大船渡市の酔仙酒造が造る日本酒「酔仙」
すっきりとしていて、ふっくらとした米の旨味が美味しいお酒です。
やや辛口の飲み飽きしない味わいで、料理にも合わせやすく重宝できます。
お土産にもおすすめです。

七福神

こちらは岩手県盛岡市に位置する菊の司酒造が造る日本酒「七福神」
芳醇な香りと、キレのある辛口の日本酒。
すっきりとしていて飲みやすいです。
素直に深い味わいが魅力の一品。

酔右衛門

岩手県花巻市に位置する川村酒造店の酒「酔右衛門」
まろやかでクセのない濃厚な味わいです。
飲みやすく、食事とともにいただきやすい一本です。
燗にしても味が崩れにくくおすすめです。

福来

こちらは岩手県久慈市に位置する福来の日本酒「福来」
フレッシュな辛口と飲みやすいまろやかさを併せ持つ一品。
縁起のよいお酒でもありますので、プレゼントとして贈り物に最適です。