BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【地酒】秋田県のおすすめ日本酒お土産10選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、日本酒の消費量1位となるほど酒豪の県、秋田県にておすすめ日本酒おみやげをご紹介いたします。
地酒のお土産は酒好きにとっては嬉しい限りの一品ですね。

秋田美人が育つ土地だけあり、綺麗な水と良好な自然から生まれる上質な日本酒は美味しいものばかりです。
ぜひお取り寄せして、家族や親しい仲間と楽しんでみてはいかがでしょうか。

f:id:HIROPPY:20170223215849j:plain

雪の茅舎

雪の茅舎 純米吟醸(齋彌酒造 ) 1800ml
齋彌酒造
売り上げランキング: 29,821

こちらは秋田県由利本荘市に位置する齋彌酒造店の日本酒「雪の茅舎」
フルーティーなほどよい香りと旨味と酸味のバランスに優れたお酒。
上品な喉越しとコクのある味わいが魅力。
ぜひ一度お試しください。

新政

新政 純米酒 エクリュ 720ml
新政 純米酒 エクリュ 720ml
売り上げランキング: 14,430

こちらは秋田県秋田市に位置する新政酒造が造る日本酒「新政」
自然な口当たりと、米の旨味と甘みが美味しい一本です。
柔らかく軽やかな吟醸香が心地よいすっきりとした仕上がりです。
ちなみにエクリュとは、フランス語で「生成り、さらしていない、未加工の」という意味で、ナチュラルな味わいが魅力。

天の戸

天の戸 純米大吟醸45  1800ml
浅舞酒造
売り上げランキング: 97,693

続いて秋田県横手市に位置する浅舞酒造が造るお酒「天の戸」
芳醇な香りと品の良い米の旨味が感じられる味わいです。
辛口でキレも良く、なめらかな喉越しを楽しめます。
お土産にもおすすめです。

高清水

秋田酒類製造 高清水純米大吟醸 1800ml
秋田酒類製造
売り上げランキング: 16,106

こちらは秋田県秋田市にある秋田酒類製造の日本酒「高清水」
少し甘めでスッキリとした後味が特徴的なお酒。
上品な旨味とほどよい酸味のバランスがよく、ふくよかな香りを楽しめます。
コストパフォーマンスが高く、アテには魚料理がおすすめです。

白瀑

白瀑(しらたき) 山本 純米吟醸 1.8L
山本合名会社
売り上げランキング: 49,154

秋田県山本郡八峰町に位置する山本が造る日本酒「白瀑」
リンゴのようなフルーティな爽やかな香りと、しっとりとした旨味が魅力的なお酒。
丸く柔らかい味わいで、すっきりとした後味でもあるため、軽快な飲み口です。

一白水成

一白水成 特別純米 1800ml
一白水成
売り上げランキング: 192,183

こちらは秋田県南秋田郡五城目町に位置する福禄寿酒造が造る日本酒「一白水成」
白ワインのような味わいで、フルーティな香りと米の旨味が美味しい一本。
シャープななめらかさとともに甘みもあるため、レベルの高い日本酒です。

まんさくの花

純米大吟醸 まんさくの花 山田錦45 720mL
日の丸醸造
売り上げランキング: 152,564

つづいて秋田県横手市にある日の丸醸造が造るお酒「まんさくの花」
国際酒祭コンクールにて純米吟醸・純米大吟醸部門で一位に選出される実力派。
香りと味わいのバランスに優れている日本酒です。
ぜひ一度お試しを。

飛良泉

飛良泉 山廃純米酒 1.8L
飛良泉本舗
売り上げランキング: 43,741

こちらは秋田県にかほ市に位置する飛良泉本舗の日本酒「飛良泉」
深いマイルドな香りと、コクのある味わいが特徴的なお酒。
辛口で、食事にも合い、ゆっくりと楽しめる一本。
香り、酸味、旨味のバランスが素晴らしいです。

刈穂

刈穂 山廃純米超辛口(刈穂酒造) 1800ml
刈穂酒造
売り上げランキング: 26,986

秋田県大仙市に位置する蔵元、刈穂酒造が造る日本酒「刈穂」
超辛口の味わいで、旨味と辛さが追求されているお酒。
辛口好きにおすすめの一本。
プレゼントにいかがでしょうか。

太平山

小玉醸造 太平山 純米大吟醸 天巧 1800ml
小玉醸造
売り上げランキング: 38,290

最後は秋田県潟上市に位置する小玉醸造の日本酒「太平山」
飲みやすい日本酒で、豊かなコクと爽やか喉越し、ほどよい吟醸香が楽しめます。
後味のキレもよく、女性にもおすすめな一本。
モンドセレクション金賞受賞酒の美味しい日本酒です。