BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【神戸の地酒】兵庫県のおすすめの日本酒10選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は鳴門海峡など山と海の自然豊かな兵庫県について、おみやげとしてもおすすめな日本酒の地酒をご紹介いたします。

神戸や淡路島、有馬温泉など旅行でお越しの際はぜひお試ししてみて下さい。

f:id:HIROPPY:20170325110720j:plain

剣菱

剣菱酒造 黒松剣菱 瓶 1800ml
剣菱酒造
売り上げランキング: 9,581

一つ目は兵庫県神戸市にある剣菱酒造が造る日本酒「剣菱」
日本酒らしい米の旨味がしっかりとしたお酒で、口に含むと甘みを感じキリッと辛口が美味しい味わいです。
濃厚な日本酒の香りと、まろやかなコク、上品で心地よい余韻をお楽しみ下さい。

富久錦

富久錦 純米大吟醸 『瑞福』 1800ml
富久錦株式会社
売り上げランキング: 335,510

つづいて兵庫県加西市に位置する富久錦の日本酒「富久錦」
純米酒のみをつくる純米蔵で、高品質な純米酒に定評があります。
上品な香りに加えて、米の旨味がしっかりと美味しく感じられる喉越しの良い逸品です。

白鶴

白鶴 大吟醸 720ml
白鶴 大吟醸 720ml
posted with amazlet at 17.03.25
白鶴酒造
売り上げランキング: 22,953

こちらは兵庫県神戸市にある白鶴酒造が造るお酒「白鶴」
大吟醸らしいフルーティーな香りと、中口の淡麗な味わいの日本酒です。
低価格でコストパフォーマンスに優れた逸品です。

龍力

龍力 特別純米無濾過氷温貯蔵生 山田穂1.8L
龍力
売り上げランキング: 326,448

兵庫県姫路市にある本田商店の日本酒「龍力」
メロンのようなフルーティな香りと、力強い酸味に濃厚な太く引き締まった味わいにキレのある一本です。
濃厚な旨さが美味しい、時間をかけて楽しむお酒。

菊正宗

菊正宗 特撰 1800ml
菊正宗 特撰 1800ml
posted with amazlet at 17.03.25
菊正宗酒造
売り上げランキング: 33,658

こちらは兵庫県神戸市の菊正宗酒造のお酒「菊正宗」
まろやかな味わいの日本酒で、ふくらみのある旨味とコクが楽しめる逸品です。
キレ味も素晴らしい辛口のお酒。

沢の鶴

沢の鶴 特撰本醸造 1800ml
沢の鶴
売り上げランキング: 94,904

同じく兵庫県神戸市に位置する沢の鶴が造る日本酒「沢の鶴」
爽やかな味わいで、膨らみのある旨味と深いキレが特徴的な一本。
飲み飽きせずに、料理とも合わせやすい美味しい逸品です。

奥播磨

奥播磨(おくはりま) 純米吟醸 芳醇超辛 赤ラベル 1.8L
下村酒造
売り上げランキング: 144,737

こちらは兵庫県姫路市に位置する下村酒造店の日本酒「奥播磨」
すっきりとした味わいで、柔らかな甘味と深さのある米の旨味、喉越しのキレを楽しめます。
料理にも合わせやすい食中酒で、いろいろな飲み方でいただけます。

黒松白鹿

辰馬本家酒造 上撰 黒松白鹿 本醸造 瓶 1800ml
辰馬本家酒造
売り上げランキング: 119,027

こちらは兵庫県西宮市の辰馬本家酒造が造るお酒「黒松白鹿」
バランスの良い味わいで、濃厚な米の旨みと上品なキレのある日本酒。
長寿の願いが込められているお酒です。

小鼓

小鼓 純米吟醸 1800ml
西山酒造場
売り上げランキング: 90,947

兵庫県丹波市にある西山酒造場の日本酒「小鼓」
穏やかで優しい香りと、程よい旨味が美味しいすっきりとしたお酒です。
力強さと優しさがあわさった飲みやすい逸品です。

竹泉

最後は兵庫県朝来市の田治米が造る日本酒「竹泉」
バナナのような香りで、上品さのある甘みと米の旨味が広がるお酒です。
ジューシーさのある飲みくちが特徴的です。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。