BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【日本酒】島根県のおすすめの地酒7選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は神々の国、島根県のオススメな日本酒の地酒をご紹介いたします。

出雲大社に訪れた際に、地酒を嗜んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、おみやげとしてもおすすめです。

f:id:HIROPPY:20170325180150j:plain

李白

【純米吟醸】【島根】李白 純米吟醸 超特選 1800ml
李白酒造(有)
売り上げランキング: 147,396

一つ目は島根県松江市の李白酒造が造る日本酒「李白」
フルーティーで複雑な香りと、すっきりとした後味が美味しいお酒です。
飲みやすく、レベルの高い逸品。
どんな状態で飲んでも美味しい知る人ぞ知る酒。

月山

月山 純米吟醸1800ml
吉田酒造
売り上げランキング: 151,557

つづいては島根県安来市の吉田酒造が造るお酒「月山」
柔らかい口当たりで、濃厚な膨らみのある旨味、爽やかな喉越しの日本酒。
飲みやすく、味わいを楽しめる逸品。

ヤマサン正宗

ヤマサン正宗 純米大吟醸 袋取り斗瓶囲い生原酒 1800ml
株式会社酒持田本店
売り上げランキング: 437,868

島根県出雲市にある酒持田本店の日本酒「ヤマサン正宗」
香りと味わいともに豊かで、味わい深いお酒です。
味わいに対して価格はリーズナブルなため、コストパフォーマンスに優れています。

開春

開春(かいしゅん) 純米超辛口 1800ml
若林酒造
売り上げランキング: 193,389

島根県大田市の若林酒造が造る日本酒「開春」
深い香りと芳醇な旨味、あっさりとしていてスッキリ爽快な超辛口のお酒です。
飲み飽きしない一本で、定番酒として楽しめます。

扶桑鶴

【日本酒】扶桑鶴 純米吟醸 雄町 1800ml
桑原酒場
売り上げランキング: 406,215

こちらは島根県益田市に位置する桑原酒場の日本酒「扶桑鶴」
熟成感のある香りで、樽独特の香りのある味わいがウイスキーのような逸品。
好き嫌いが分かれますが、クセになるお酒です。

豊の秋

豊の秋  特別純米 雀と稲穂   720ml
米田酒造株式会社
売り上げランキング: 118,586

島根県松江市の米田酒造による日本酒「豊の秋」
穏やかで芳醇な香りと、米のふっくらとした旨味が広がるお酒です。
心地よい飲みくちで、燗で料理と合わせていただくと最高です。

環日本海

環日本海 純米原酒超辛口+15 1800ml
日本海酒造
売り上げランキング: 82,461

最後は島根県浜田市にある日本海酒造が造る日本酒「環日本海」
米の旨味と超辛口のキレが楽しめるスッキリとした一本です。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。