BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【日本酒】愛媛県のおすすめの地酒9選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は四国の愛媛県におけるおすすめな地酒(日本酒)をご紹介いたします。

松山城や道後温泉など観光名所の多い愛媛ですが、日本酒がお土産としてオススメです。

f:id:HIROPPY:20170326104738j:plain

梅錦

一つ目は愛媛県四国中央市にある梅錦山川の日本酒「梅錦」
まさにフルーティで濃厚な吟醸香と、すっきりとした飲み口のお酒。
しっかりとした旨味と酸味のバランスもよく、飲み飽きしない人気の逸品です。

賀儀屋

つづいては愛媛県西条市の成龍酒造が造る日本酒「賀儀屋」
ほんのりと甘い控えめな香りと、軽快な口当たりに濃厚な味わいが楽しめる逸品です。
甘さと苦味が心地よい、ゆっくりと味わえるお酒です。

川亀

川亀 特別純米酒 720ml 1本 【川亀酒造】
川亀酒造合資会社
売り上げランキング: 127,948

こちらは愛媛県八幡浜市の川亀酒造が造るお酒「川亀」
爽やかな果実の香りで、米の旨味と甘みが適度に味わえる清涼な日本酒です。
バランス良く苦味も合わさり、風味の良い味わいに仕上がっています。

石鎚

愛媛県西条市の石鎚酒造が造るお酒「石鎚」
ふくらみのある米の旨味と、独特な酸味でバランスのとれたゆったりとした味わいに仕上がっています。
クセもなく飲みやすいため、食中酒としてもおすすめです。

初雪盃

協和酒造 初雪盃 しずく媛 純米吟醸 1800ml
協和酒造
売り上げランキング: 146,736

こちらは愛媛県伊予郡に位置する協和酒造による日本酒「初雪盃」
ほのかな甘い吟醸香と、バランスの良い旨味と酸味のあるクリアで奥行きのある味わいのお酒。
しっかりとした味わいでじっくりと味わえる逸品。

雪雀

雪雀酒造 雪雀 純米大吟醸 瓶 720ml
雪雀酒造
売り上げランキング: 167,776

愛媛県松山市にある雪雀酒造が造る日本酒「雪雀」
透明感を感じさせるクリアな吟醸香で、上品でバランスのとれた甘みと旨味が美味しいお酒。
お手頃でコストパフォーマンスも良好です。

京ひな

京ひな 大吟醸 吹毛剣 720ml
酒六酒造
売り上げランキング: 153,897

こちらは愛媛県喜多郡に位置する酒六酒造が造るお酒「京ひな」
華やかな吟醸香で、上品で格調高い優しい味わいの綺麗な日本酒。
心地よい苦味のある辛口のお酒です。

宮乃舞

愛媛県西宇和郡に位置する松田酒造の日本酒「宮乃舞」
ベリーのような吟醸香と、軽やかな口当たりで奥行きのある旨味が広がり上品な甘さのあるお酒です。
バランス良く、白身の肴と合わせると美味しいです。

かち鶴

最後は愛媛県伊予郡に位置するかち鶴酒造が造るお酒「かち鶴」
口当たりの良いワインのような風味で、女性にもおすすめできる一本。
是非一度お試ししてみてください。