BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

人気の煎り酒おすすめ商品厳選5選(amazonお取り寄せ)

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜はあさチャン!といったテレビ番組で取り上げられて人気急上昇中の煎り酒(煎酒)について、おすすめの商品をご紹介いたします。
煎り酒とは、日本酒ベースの伝統的な調味料で、古くは醤油の代わりとして用いられてきたものです。
素材の風味を生かすことができるため、白身魚などの刺し身におすすめの逸品です。
そんな美味しい煎り酒の数ある商品のなかで厳選したものをご紹介していきます。

f:id:HIROPPY:20170604162614j:plain

銀座三河屋 煎酒

煎酒(いりざけ) 大 煎り酒
銀座・三河屋
売り上げランキング: 7,967

一つ目は銀座三河屋の煎酒。
日本酒に花鰹、梅干しの良質な素材を用いてつくられた煎酒。
素材の味を引き立てる上品な煎り酒です。
醤油の代わりとして、様々な料理に使用してみると多くの発見があります。

茅乃舎 煎り酒

茅乃舎 煎り酒 300ml
茅乃舎 煎り酒 300ml
posted with amazlet at 17.06.04
久原本家
売り上げランキング: 27,273

二つ目は茅乃舎の煎り酒。
煮きった日本酒に、鰹節と昆布のダシに加えて、梅酢と魚醤を用いた煎り酒です。
さっぱりとした旨味と旨味が素材を生かす逸品。
塩分も抑えられて健康的です。

桜宝山堂 煎り酒

桜宝山堂 煎り酒195ml
桜宝山堂 煎り酒195ml
posted with amazlet at 17.06.04
桜宝山堂
売り上げランキング: 7,897

三つ目は桜宝山堂の煎り酒。
あっさりとした味わいが素材を引き立てる煎り酒。
旨味があり、ふわっと香る酸味がたまらない逸品です。
ぜひ一度お試ししてみてください。

丸高蔵 煎り酒

4つ目は丸高蔵の煎り酒。
諏訪の地酒「真澄」と、和歌山県産の梅干しを用いたこだわりの煎り酒。
洗練された味わいを楽しめます。
刺し身などにぜひご利用してみてください。

海の精 煎り酒

最後は海の精の煎り酒。
伝統海塩の海の精に始まり、紅玉梅酢、しろたまりに北海道産昆布、九州産シイタケの出し汁を用いたこだわりの煎り酒。
濃厚な煎り酒で、旨味がつまっています。
どんな料理にも使えますので、新しい発見を楽しんでみてください。