BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【2000円台】フランスワインのおすすめ「シャトー・ド・サン・コム」は花開く過程を味わえる人気ワイン【神の雫】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は高級ワインとしてワインの頂上に位置するフランスワインの中でも2000円台で美味しく人気の高い「シャトー・ド・サン・コム コート・デュ・ローヌ・レ・ドゥー・アルビオン」をご紹介いたします。

シャトー・ド・サン・コム コート・デュ・ローヌ・レ・ドゥー・アルビオン 2014

神の雫にも掲載された人気ワイン

人気ワイン漫画「神の雫」でも掲載された人気ワインです。

通称「サンコム」と呼ばれ、エキゾチックなスパイスの香りと複雑でバランスの取れた味わいが魅力の官能的なワイン

原作ではコスパの高いイタリアワインとの勝負に用いられています。

2000円台という格安の価格ながら本格的なフランスワインに引けをとらない味わいが素晴らしい逸品。

かのロバート・パーカーもなんと100点満点をつけた凄いワインです。

空気に触れさせることで味が花開く

このサンコムは開けたばかりのときは強い酸味のある味わいで、とっつきづらいのですが、グラスに注いでから30分ほど置くと味わいが大きく変化します。
もちろんデキャンタージュでも良いので、ぜひ試してみて下さい。

ワインが花開く感覚をわかりやすく楽しめるワインで、一度で二度美味しい一本です。

花が開いた後のサンコムの神の雫で表現は次のとおりです。

ここは、バリ島?
そうだ・・・いつか親父に連れて行かれたあの不思議な島の一夜だ
強烈な熱気と鳴り響く楽器の音
そして陶酔を誘うかけ声
甘く官能的なエスニックの香りが漂う深い夜
目の前には色とりどりのスパイスに彩られたさまざまな肉料理と完熟した果実
カシス、プラム、ブラックチェリーそして少量のオレンジ
セクシーな衣装をまとった踊り子たちの髪や身体を飾るのは
アカシアそしてスイカズラの花びらだ

サンコムとのマリアージュ

サンコムはもちろんフランス料理によく合います

神の雫ではマリアージュとして2品紹介されています。
一つ目は「ウニのムース」

開けたばかりのサンコムの強い酸味と官能的なスパイスが、ウニのムースとまるで恋人のように抱き合っている。

と表現されています。

二つ目は「胸腺肉とフォアグラのマデラソース」

お・・・おお・・・お・・・
素晴らしい・・・
まさしく奇跡、運命のマリアージュだ。
この甘みを抑えたマデラソースに密かに忍ばせた数種類のフルーツ
カシス、プラム、ブラックチェリーわずかなオレンジの皮
これらはすべてサンコムの個性でもある
そして一見飾りとして添えてあるかのようなスイカズラの花びらもまたサンコムの中に見いだせるアロマだ
何という心憎い演出だろう

ぜひ一度お試しあれ。

シャトー・ド・サン・コム コート・デュ・ローヌ・レ・ドゥー・アルビオン 2014
Chateau de Saint Cosme(シャトー・ド・サン・コム)
売り上げランキング: 47,770

神の雫 コミック 全44巻完結セット (モーニングKC)
オキモト・シュウ
講談社
売り上げランキング: 55,881