BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

初心者におすすめなフルーティな日本酒銘柄10選(女性にも)

いらっしゃませ、BARLIFEへようこそ。

今夜は初心者におすすめな飲みやすくフルーティな日本酒を厳選してご紹介いたします。

日本酒は辛口で飲みづらく苦手という初心者の方が多いように思われます。
ワインが飲める方であれば、フルーティな日本酒でしたら美味しく飲めるはずです。
最初に飲んだ日本酒の影響で日本酒嫌いになってしまっていたら、非常にもったいないです。

本日はそんな初心者にもおすすめなフルーティで美味しい日本酒を厳選してご紹介していきます。

f:id:HIROPPY:20180324125236j:plain

楯野川 純米大吟醸

1つ目は楯野川。
柑橘類のフルーティな香味が魅力の飲みやすい日本酒です。
適度な甘さがあるため、女性でも飲みやすく後味もスッキリとしています。
フレンチにもよく合い、食中酒としても初心者におすすめの日本酒といえます。

鳳凰美田

2つ目は鳳凰美田。
フルーティな甘みと旨味が感じられ、爽やかでサラッとした綺麗な余韻が魅力の飲みやすい日本酒です。
しっかりとした酸味があるため、ベタベタせずにすっきりと飲めます。
冷やして飲むと美味しいです。

醸し人九平次 Human

3つ目は醸し人九平次。
白ワインのような酸味が魅力の日本酒です。
ソーヴィニオン・ブランのような感覚で、フランスミシュラン三ツ星ホテルでも飲まれるほどの逸品。 ワイン好きはぜひとも試していただきたい逸品です。

京姫酒造 匠

4つ目は「京姫酒造 匠」。
フルーティで上品な吟醸香で飲みやすい日本酒です。
米の旨味もしっかりと感じられ、初心者にも女性にもおすすめな味わいです。
ワイングラスでおいしい日本酒アワードでも金賞を受賞するほどの実力です。

賀茂金秀 特別純米 原酒

5つ目は賀茂金秀 特別純米原酒。
こちらは13度という低アルコール原酒であり、お酒が強くない方にもおすすめできる日本酒です。
原酒のためしっかりとした日本酒の旨味を味わえます。
ぜひ低アルコール原酒の味わいを感じてみてください。

梵 吟撰 特別純米

6つ目は「梵 吟撰 特別純米」。
優しい香りと、フルーティで甘い味わいの中に苦味がキチンとある飲みやすくも大人な逸品。
インターナショナル・ワイン・チャレンジでゴールドメダルを受賞するほどでもあり、国際線ファーストクラスの提供酒しても選ばれています。
初心者の方でもぜひ味わっていただきたい日本酒です。

伯楽星

7つ目は伯楽星。
究極の食中酒として、まろやかな味わいが魅力の日本酒。
香りや甘みを抑えた辛口ですが、初心者でも飲みやすい穏やかなお酒です。
飽きのこない味わいで、美味しい料理とともにいただきたい一本です。

繁桝

8つ目は繁桝。
特に生酒がおすすめで、フレッシュで爽やかな香りが飲みやすいお酒。
マイルドな味わいで江戸時代の製法によってつくられています。
昔ながらの美味しさをご堪能ください。

新政

9つ目は新政。
ワインのような感覚で飲める、甘口の日本酒です。
爽やかな口当たりで、飲みやすい一本。
心地よい味わいを楽しめます。

雪の茅舎

最後は雪の茅舎。
華やかな香りと果実のような甘さが美味しい日本酒。
女性でも飲みやすく、日本酒らしい味わいを楽しめます。
嫌味のない美味しさが魅力的な一本です。