BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【おすすめワイン】麻婆豆腐とワインのマリアージュ。赤ワイン&白ワインと中華料理。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は代表的な中華料理、「麻婆豆腐」に合うおすすめなワインをご紹介いたします。

中華料理はその辛さゆえにワインとのマリアージュがしづらいと言われています。
実際に、中華料理とワインを食べ合わせる人は少なく、ビールやハイボールなどが好まれます。
そんな中華料理の代表格である「麻婆豆腐」も辛いため合わせづらいのですが、ワインによってはうまくマリアージュするものもあります。

本日はそんな麻婆豆腐とマリアージュするワインについて解説していきます。

f:id:HIROPPY:20180422144833j:plain

ワインに合う麻婆豆腐とは

麻婆豆腐と一言にいっても、四川料理や広東料理など様々な作り方や味つけがあり、それによっても合うワインが異なってきます。

ワインに合わせやすい麻婆豆腐の味つけとしては、甘口であり、ひき肉のコクがよく出たもので薄味だと良いです。

ご自身で作られる際にはぜひワインに合う味つけをおすすめします。

麻婆豆腐と赤ワイン

麻婆豆腐はひき肉を使っていることもあり、肉料理に合う赤ワインとも合います。
ミディアムボディやフルボディの赤がおすすめで、山椒や唐辛子の辛さとも上手くマッチします。
フレッシュで果実味豊富なワインとして、「ペポリ・キャンティ・クラシコ」などがおすすめです。

麻婆豆腐と白ワイン

麻婆豆腐はスッキリと爽やかな白ワインも合わせやすいです。
リースリングやシャルドネなどがおすすめです。
安くて美味しい「サンタ・ヘレナ・アルパカ」などはいかがでしょうか。

中華とワインのマリアージュの探求をお楽しみください

中華の味つけやワインによっては、うまくマリアージュしないことも多いことでしょう。
しかし、うまくマッチした組み合わせに出会えたときの感動は素晴らしいです。
ぜひ、ワインとのマリアージュの探求を楽しんでみてはいかがでしょうか。