BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【クラゲ対策】海水浴やサーフィン時のクラゲ予防用おすすめ人気商品厳選5選【ラッシュガードなど】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜はお盆過ぎの8月後半から9月の時期に日本海や太平洋の海水浴場に発生する「クラゲ」対策として、クラゲ予防におすすめな人気商品を厳選してご紹介いたします。

クラゲが発生している時期は、刺される危険性があるため、クラゲ対策は必須です。
特に猛毒を持つクラゲなどは最悪死にいたることもあるため注意が必要となります。
夏の海水浴を楽しむためにも、クラゲに刺されにくくするアイテムを事前に準備しておくことをおすすめします。

本日はそんな「クラゲ対策用品」のおすすめな商品を解説付きでご紹介していきます。

f:id:HIROPPY:20180806211056j:plain

クラゲ予防ローション

1つ目はクラゲ予防ローションのSAFE SEA。
「クラゲの仲間だと思わせて刺されないようにする」という発想で開発された画期的な商品です。
日焼け止めとしても使えるため一石二鳥です。
クラゲに刺されたくないけど、露出を減らしたくないという方におすすめです。

ラッシュガード

2つ目はラッシュガードです。
これを着ていれば、上半身が露出されないため、クラゲに刺されにくくなります。
男女とも安いもので1000円前後から買えますので、クラゲが気になる方におすすめです。
特に女性は紫外線対策にもなるため、体をなるべく焼きたくないという方はぜひお試しください。

マリンシューズ

3つ目はマリンシューズ。
全身ラッシュガードやウェットスーツを着ていても足元がでていることでしょう。
そこも刺される危険性があるため、慎重な方はマリンシューズの着用をおすすめします。
クラゲだけではなく、貝殻の破片や岩、リーフなどで足を切る危険性も減らせるためおすすめです。

ワセリン

4つ目はワセリンです。
クラゲ用クリームのSAFE SEAがすぐに手に入らないという方はワセリンがおすすめ。
厚めに塗っておくことで、クラゲと皮膚の接触を回避しやすくなります。
完全とはいえませんが、可能な限り対策をしておくことが重要です。

ムヒアルファEX

最後はムヒアルファEX。
万が一刺された場合の対策として持っておきたい逸品。
刺された場合は「海水」で洗い流し、お酢をかけるなどして応急処置をします。
その際に炎症に効くムヒアルファEXがあると安心です。
もちろんその後に病院などでちゃんと治療してもらうことをおすすめします。