BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

日本酒初心者にオススメな飲み比べセット5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は日本酒を飲み始めた日本酒初心者の方や、これから日本酒デビューしようとしている二十歳の方などにオススメな「日本酒飲み比べセット」をご紹介いたします。

日本酒の味がよくわからない初期の頃には、様々な味わいの日本酒を少量ずつ試せる「飲み比べセット」がオススメです。
1本ずつ買っても飲みきれなかったり、飲み比べセットの方がリーズナブルなためより多くの種類のお酒を楽しむことが可能です。
もちろん初心者の方だけでなく、日本酒好きな方への贈り物やお土産としても人気のセットとなります。

今夜はそんな日本酒飲み比べセットのオススメな人気商品を厳選してご紹介していきます。

f:id:HIROPPY:20190413121839j:plain

人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット

1つ目は「人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット」です。
米どころであり、酒どころでもある新潟の人気銘柄5本がセットになった商品です。
全て金賞受賞の5種類のお酒が飲めて3000円程度とリーズナブル。
知名度の高い八海山に始まり、越乃寒梅、吉乃川、菊水、テンナマという豪華なセット。
初心者にもオススメでき、酒好きへのギフトにも人気な一押しのセットです。

金賞受賞蔵のみ純米大吟醸 飲み比べセット

2つ目は「金賞受賞蔵のみ純米大吟醸 飲み比べセット」です。
6000円近くとそれなりの値段がしますが、全て金賞・純米大吟醸であり、一流銘柄ばかりの豪華セットです。
石川、富山、新潟、福井の日本海側4県の名酒を一度に楽しめます。
入っているのは加賀ノ月、加賀鳶、幻の瀧、上善如水、永平寺テロワールの純米大吟醸酒4本。
日本酒の美味しさを堪能できるセットです。

ひやして美味しい地酒6県のみくらべセット

3つ目は「ひやして美味しい地酒6県のみくらべセット」です。
こちらは6県の日本酒が計6本入って3000円以下という非常にリーズナブルなエントリーセット。
冷やで飲むのに適した銘柄となっています。
6県とは秋田・長野・新潟・兵庫・広島・高知と多彩な組み合わせ。
銘柄は八重寿、渓流、越後桜、多聞、酔心、四万十川です。

京都酒蔵厳選 日本酒飲み比べセット

4つ目は「京都酒蔵厳選 日本酒飲み比べセット」です。
京都の歴史と伝統ある酒蔵のお酒5酒をセットにして4000円程度のセット。
全て金賞受賞酒であり、これのみで京都の味わいを楽しめます。
銘柄は酒魂、鳳麟、金鵄正宗、花洛、匠の5本。

酒米くらべ 日本酒飲み比べセット

最後は「酒米くらべ 日本酒飲み比べセット」です。
日本酒の原料である酒米の違いを飲み比べられるユニークなセット。
酒米は祝米・飛騨誉・山田錦・五百万石・神力の5種類となっています。
それぞれのお酒の蔵も兵庫、新潟、京都、福井、岐阜と全国各地になっており、その違いも楽しめます。
酒を日頃から飲んでいる方も楽しめるセットです。

日本酒デビューの好スタートに

最初から自分に合わない味わいの日本酒に当たってしまった場合、それがきっかけで日本酒嫌いになってしまうのは非常にもったいないです。
自分の好みの味を知っておくことで、美味しい日本酒を長く楽しむことができるでしょう。
ぜひ日本酒飲み比べセットを活用してみてはいかがでしょうか。