BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【お取り寄せ】北海道の地ビール(クラフトビール)おすすめ5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。
今夜は年末年始用にAmazonでお取り寄せしたい、
北海道のおすすめ地ビール(クラフトビール)
をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20151228161950j:plain

順番は個人的な趣向に基づき、ランキング順となっております。

1. 小樽ビール

小樽ビールは200年以上前から変わらない製造方法で造られています。
その製造方法はドイツの「ビール純粋令」に基づいており、水、ホップ、麦芽、酵母のみで製造されています。
「古き良きドイツビールを日本へ根づかせること」を使命として、1995年に生まれた地ビール。
伝統的な質の高いビールを作るために、ドイツからホップを買い付けています。

2. ノースアイランドビール

このビールは、カナダで修行したという2人のブルーマスターによって造られたという話が有名です。
ブルーマスターとはビール職人のことで、ノースアイランドビールではこだわりのクラフトビールを複数種類作っています。
クラフトビール好きには定番のピルスナーから、ブラウンエール、ヴァイツェン、スタウトなどのレギュラービールがそれぞれあります。
飲まれる方はぜひとも、全種類試してみてください。

「ノースアイランドビール」6種飲みくらべセット(12本入り)
SOCブルーイング(株)
売り上げランキング: 250,462

3. 網走ビール

網走ビールは小樽ビールの研究(東京農業大学の生物産業学部に委託)から生まれたクラフト地ビールです。
「三釜方式」という日本では珍しい鋳造法と、「デコクション法」というもろみの一部を煮沸してから再投入することで深いコクと風味を生み出すドイツ式の手法をとりいれているのが特徴的です。
網走の流氷を仕込み水にした「流氷ドラフト」など色鮮やかなで見た目にも楽しいビールに仕上がっているため、仲間と飲む際に盛り上がること間違いなしです。

「網走ビール」 全6種詰合せ
網走ビール(株)
売り上げランキング: 56,981

4. 石狩番屋の麦酒

仕込み水に「日本海岩内海洋深層水」を用いて、石狩の気候風土を利用した醸造方法で造られています。
この深層水は、岩内湾沖水深300m以上のものであり、カルシウムやマグネシウムなど豊富なミネラルを含んでいるのが特徴です。
種類も豊富で、藤女子大学の現役女子大生とのコラボレーションビールとしてピンク色の「カナストーリー」など面白い試みのあるビールが多いです。
味はクリアな味わいに仕上がっています。

北海道 地ビール 石狩番屋の麦酒・3種セット (12本)
(株)日本地麦酒工房
売り上げランキング: 306,208

5. サッポロクラシック

北海道限定のサッポロ生ビール。
その濃厚な味は、副原料を一切使用しない麦芽100%だからこそなせる味です。
サッポロという名を冠するだけあり、北海道の原料にこだわった贅沢なビールです。

サッポロクラシック 350×10本 500×2本
サッポロビール株式会社
売り上げランキング: 4,515

まとめ

いかがでしたでしょうか。
上記以外にもはこだてビールや鬼伝説など、多くの地ビールがありますが、
Amazonで購入できるものとなると上記のようなラインナップになってきます。
年末年始に間に合うかわかりませんが、仲間といつもと違うビールを飲みたい時にお取り寄せしてみてはどうでしょう。