BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【アイルランド名物】アイリッシュウイスキーの特徴とおすすめ銘柄ボトル5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、アイルランド共和国・北アイルランドで造られているウイスキー、
「アイリッシュ・ウイスキー」
特徴おすすめ銘柄ボトルについてご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20161205145835j:plain

アイリッシュ・ウイスキーの特徴

アイリッシュウイスキーとは、アイルランド共和国および北アイルランドでつくられたウイスキーのことです。
世界5大ウイスキーの一つですが、5大ウイスキーの中で最も生産量が少ないウイスキーです。
しかしながら、ウイスキーの祖といわれており、ウイスキーという言葉自体も「命の水」というアイルランド語です。
味としての特徴は、カナディアン・ウイスキーのように飲みやすさがあります。
クセが少なく、水で割ってもカクテルにしても失敗しにくく、ウイスキー初心者でも飲みやすいです。

アイリッシュウイスキーのおすすめ銘柄ボトル

それでは、アイリッシュウイスキーのおすすめ銘柄についてご紹介していきます。

ジェムソン(JAMESON)

まろやかな味わいの上に、ナッツやシェリー樽の香ばしい香りが特徴的です。
ピートを使用せずに、密閉炉で乾燥させた大麦を原料として、蒸留を3回という独自の手法で造られています。
それによって、スムーズで香り豊かな味わいが生まれます。

カネマラ(CONNEMARA)

アイリッシュウイスキー カネマラ 700ml
サントリー
売り上げランキング: 2,669

クセがないことが特徴なアイリッシュウイスキーですが、カネマラはピート香が楽しめ、アイリッシュのスムースさも併せ持っています。
ほのかな甘い香りとピート香のコラボレーションを感じてみてはいかがでしょうか。

タラモア デュー(TULLAMORE DEW)

アイリッシュ ウイスキー タラモア デュー 700ml
サントリー
売り上げランキング: 30,400

タラモアとはアイルランド中部の町名であり、アイリッシュ・ウイスキーを代表する名ブランドです。
繊細でなめらか、穏やかな大麦の風味が楽しめる、40度ながら飲みやすいウイスキーです。
初心者の方もぜひトライしていただきたい一品。

ブッシュミルズ(BUSHMILLS)

プッシュミルズは、現存する世界最古のウイスキー蒸留所の伝統を誇り、400年以上の歴史を持つ。
香りが深く、アイリッシュ・ウイスキーの中でも重厚な味わいが特徴的。   オロロシェリーの古樽を用いた長期熟成による香りが魅力。

キルベガン(KILBEGGAN)

アイリッシュウイスキー キルベガン 700ml
サントリー
売り上げランキング: 84,624

キルベガンは最古の蒸留所といわれているプルスナ蒸留所の代表銘柄を、クーリー蒸留所が復活させたブレンデッドウイスキーです。
ライトな香味が特徴的であり、やはりスムーズな飲みくちがアイリッシュらしい一本。