読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【ダイエットに】豆乳ヨーグルトの7つの効果効能。乳酸菌と大豆イソフラボン。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、ダイエットにおすすめな豆乳ヨーグルトの効果や効能についてご紹介いたします。

豆乳の大豆イソフラボンと、ヨーグルトの乳酸菌の働きによって、ダイエットや便秘解消など様々な効果が期待されます。
豆乳グルグルヨーグルト(TGGヨーグルト)など近年人気が出ている豆乳レシピの作り方も合わせてどうぞ。

f:id:HIROPPY:20170124191225j:plain

豆乳ヨーグルトとは

豆乳ヨーグルトとは、豆乳でつくるヨーグルトのことです。
通常のヨーグルトは牛乳からつくられており、豆乳ヨーグルトとは別物になります。

作り方は牛乳によるヨーグルトと同じく、乳酸菌を入れて発酵させます。
豆乳によるヨーグルトと牛乳によるヨーグルトの違いですが、牛乳は動物性のヨーグルトになりますが、豆乳は植物性のヨーグルトになります。

豆乳ヨーグルトは植物性のため、牛乳のヨーグルトと比較すると栄養成分上次のような特徴があります。

  • 低カロリー

  • 低コレステロール

  • ミネラル豊富

  • イソフラボンなどが含まれる

このように、低カロリーでコレステロールも低いため健康的であり、他の食品では取りにくい栄養素がとれますので、近年注目されているわけです。

豆乳グルグルヨーグルトとは

最近人気が爆発している「豆乳グルグルヨーグルト(TGGヨーグルト)」とは、豆乳と玄米を混ぜてつくるヨーグルトです。

これがなぜ人気かといいますと、その手軽さ豊富な栄養が両立できるからです。
作り方は非常に簡単で、スプーン一杯の生玄米を豆乳に入れるだけで種菌ができ、それを豆乳に加えて混ぜるだけで何度でもヨーグルトをつくることができてしまいます。

豆乳ヨーグルトの効果

豆乳ヨーグルトは、その豊富な栄養から次の7つの効果が期待されます。

  1. ダイエット効果
    低カロリーで、おやつや朝食などの代わりにすることができます。

  2. 美肌効果
    シミやシワへの効果が期待できるとともに、乾燥肌にも良いといわれています。

  3. 便秘解消
    乳酸菌の働きによる整腸作用によって、便秘や下痢などの症状の改善を期待できます。

  4. 生理通などの改善 女性に特有の生理痛や更年期障害などにも効果が期待できるといわれています。

  5. 美髪効果 髪にも良い影響を与えるとされており、抜け毛や白髪などへの効果も期待できます。

  6. アレルギーや花粉症の改善
    シーズンになると苦しい花粉症などの症状の改善効果も期待されます。

  7. 免疫力の向上 万病の元となる免疫力の低下を抑える効果が期待できます。

効果的な食べ方と量

豆乳ヨーグルトの効果を最大限に生かすためには、毎日習慣的に食べることが重要です。
なぜなら、乳酸菌は腸内でずっととどまることができないため、日々供給してあげないといけません。

一日大体コップ一杯分の200mlを目安に食べるとよいでしょう。

おすすめの豆乳ヨーグルト

効果が良くて美味しそうなのはわかったけれど、つくるのは面倒。という方は市販の豆乳ヨーグルトはいかがでしょうか。
おすすめの豆乳ヨーグルトについてご紹介いたします。

豆乳で作ったヨーグルト

豆乳で作ったヨーグルト プレーン【110g×12コ】クール便
ソヤファーム
売り上げランキング: 41,199

こちらはあの特定保健用食品(トクホ)に認められている豆乳ヨーグルトです。
血清コレステロールを低下させる効果が認められており、健康的です。
味もなめらかでコクがあり美味しくいただけますので、定期的お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

豆乳グルト

豆乳くささがなく、酸味の少ない食べやすい豆乳ヨーグルトです。
一度試してみてはいかがでしょうか。