読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

人気のバーテンダーマンガのおすすめ漫画9選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、漫画として楽しみながらバーの知識やお酒の雑学を養える「バーマンガ」のおすすめをまとめてご紹介いたします。
主人公がバーテンダーのマンガで、バーの魅力や奥深さを感じてみてください。
きっと、バーにいきたくなりますよ。
バーテンダーなら全巻揃えておきたいところです。

f:id:HIROPPY:20170128093949j:plain

バーテンダー

天才バーテンダー佐々倉溜を通してバーの奥深さを表現している作品です。
バーテンダーは「優しい止まり木」として、その信念を貫いています。
絵も綺麗ですし、ストーリーも綿密に計算されており、原作と漫画の二人で作っているマンガだからできることでしょう。
作品を通してカクテルやお酒の種類の話だけではなくて、その背景にある教養など豊富な知識が学べます。
21巻で完結しており、バーマンガとして一押しの作品です。

バーテンダー a Paris

バーテンダーと同じ原作者ですが異なる話の「バーテンダー a Paris」
こちらの主人公、佐島蓮はバーテンダーの勉強のため単身パリへやってきましたが、スリに遭い、お金もパスポートも失ってしまい路地裏のバーへ辿りつくところから始まるサクセスストーリーです。
バーテンダーと変わらずの深い知識と人間模様が美しい作品です。
全6巻の本作は次作の「バーテンダー a Tokyo」につながります。

バーテンダー a Tokyo

「バーテンダー a Paris」の続編となるバー漫画「バーテンダー a Tokyo」。
パリでの修業を経て、東京の銀座へと戻ってきたバーテンダー佐島蓮の銀座でのストーリーです。
より深い人間力が必要な大人の試練に望む作品です。

Barレモン・ハート

Barレモン・ハート (1) (アクション・コミックス)
古谷 三敏
双葉社
売り上げランキング: 75,086

BARレモンハートというバーを舞台に、マスターはじめメガネさんや松ちゃんなど心優しき男たちが集うドラママンガ。
もちろん、お酒のウンチクも勉強になるコミックで日頃の喧騒を忘れさせてくれます。
現在31巻ほど出ていますので、大人買いをおすすめします。

BAR来夢来人

BAR来夢来人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-10-19)
売り上げランキング: 219,028

女性バーテンダーマンガ「BAR来夢来人」。
都会の片隅にたたずむバーで、女性バーテンダーの沙羅が作り出すカクテルには不思議な力があるというストーリーです。
お酒は薬として用いられていたこともあり、その薬としての面を用いて、客の夢を叶えるというコンセプト。
全9巻なので、ぜひ読んでみて下さい。

北のライオン

オールカラーのスコッチバーマンガ「北のライオン」。
人生に上質(ヘビーピート)な余韻を与えるバーマンガ。
ストーリーは亡き妻を育んだ国にやってきたバーテンダー「Mr.ライオン」が400本のウイスキーを揃えるKeiko’s Barで織りなす物語。
全4巻のスモーキーな大人の漫画です。

炎のバーテンダー

炎のバーテンダー 1 (芳文社コミックス)
モリ 淳史
芳文社
売り上げランキング: 328,968

BARの常識を壊すためホストからホテルのバーテンになった城島炎の物語。
こちらは老舗のホテルバーを舞台にした勝負もののマンガになっています。
バーマンガとしては非常に熱いマンガで、全4巻となっています。

銀座の番ねこ

銀座の番ねこ 1巻
銀座の番ねこ 1巻
posted with amazlet at 17.01.28
Beaglee (2016-09-30)

こちらもBAR来夢来人に続き、女性バーテンダーのお話です。
「一緒にお店をやろう」という男の言葉に誘われた人気キャバクラ嬢の三宅鈴と天才バーテンダー雨宮翔子が騙されて始まるストーリー。
二人でバーを開店し悪戦苦闘して成長する全3巻のマンガです。

ラストオーダー

BARバッカスの新米バーテンダーとなった大西洋のストーリー。
ベテランバーテンダーの下でバーの基本であるお客様に気分良く飲んで帰っていただくことを学んでいきます。
多彩なカクテルで学ぶ、全3巻のバーマンガです。

そうだ、バーにいこう。

バーマンガを楽しみながら読み終えた頃には、相当な知識が身についていることでしょう。
そして、バーいきたくなっているはずです。
素敵なバーライフを始めてみてください。