BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

人気のそば焼酎おすすめランキングベスト10

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、そば焼酎のおすすめランキングをご紹介いたします。

焼酎の中で、比較的すっきりとした味わいを持ち、蕎麦独特のコクと風味が人気のそば焼酎。
幅広い料理に合わせやすく、重宝している方も多いことでしょう。
そんな人気のある蕎麦焼酎のランキングをご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20170207173745j:plain

1位 雲海

雲海酒造 そば雲海 25度 パック 2.7L
雲海酒造
売り上げランキング: 74,926

1位は九州宮崎の雲海酒造が造る「雲海」
そば焼酎の生みの親であり、圧倒的なクオリティの高さを誇る人気のそば焼酎。
爽やかな蕎麦の香りとすっきりとした甘さが丁寧な一品。
そば焼酎初心者の方はまずはこちらから飲んでみてください。
どなたへもおすすめのそば焼酎です。

2位 那由多の刻

雲海酒造 那由多の刻 25度 瓶 720ml
雲海酒造
売り上げランキング: 52,502

そば焼酎ランキング2位も雲海酒造のお酒「那由多の刻」
3年以上樫樽で貯蔵しており、そばの華やかな香りに加えて、ウイスキーのような樫樽の香りが特徴的な一品。
2016年のモンドセレクションでも最高金賞を受賞しており、スッキリとした味わいが魅力。
ウイスキーを嗜む方におすすめです。

3位 吉兆雲海

乙 吉兆雲海 蕎麦 25° 1.8L 1本
雲海酒造 株式会社
売り上げランキング: 154,645

3位も雲海酒造のそば焼酎「吉兆雲海 」
厳選されたそばに、独自の日向灘黒潮酵母を用いて、伝統的な黒麹で仕込むことによって、芳醇で甘みのある香味豊かなそば焼酎です。
清流・五ヶ瀬川の水は、澄みきった輝きを持っており、雲海の美しい美味しさを引き出しています。
濃厚な雲海を楽しみたい方におすすめです。

4位 峠

峠 そば焼酎 1800ml 1本

売り上げランキング: 570,260

そば焼酎ランキング4位は長野の橘倉酒造が造る「峠」
蕎麦の本場、信州で造られるそば焼酎だけあり、蕎麦湯で割っても非常に美味しい個性の強い焼酎です。
豊かな香りと蕎麦の旨味がしっかりしているそば焼酎。
雲海酒造に迫ります。

5位 帰山

帰山 樽熟成35度 長野県 千曲錦酒造 1800ml
長野県千曲錦酒造
売り上げランキング: 138,565

5位は同じく信州長野に位置する千曲錦酒造のそば焼酎「帰山」
樫樽による熟成貯蔵によって、スコッチウイスキーのような深い香りとまろやかさが魅力の一品。
減圧蒸留の丁寧な味わいが美味しい褐色のそば焼酎をお楽しみください。
ウイスキー好きにおすすめです。

6位 木火土金水

木火土金水 蕎麦焼酎 27度 1.8L
笹一酒造
売り上げランキング: 188,828

6位は山梨県の笹一酒造が造るそば焼酎「木火土金水」
蕎麦の隠れ名産地である奈良田で、その蕎麦と名水である御前水から造られたそば焼酎。
上品な爽やかさとコクが魅力的で、キレの良さも光る一品。
バランス感覚に優れた、飲み飽きしない人気の焼酎です。

7位 マヤンの呟き

マヤンの呟き 720ml
マヤンの呟き 720ml
posted with amazlet at 17.02.07
雲海酒造
売り上げランキング: 6,430

7位は再び雲海酒造のそば焼酎「マヤンの呟き」
樫樽の中で長期貯蔵させて静かに歳月を重ねたそば焼酎は、香り高く深いコクをもった味わいが美味なそば焼酎。
ストレートやロックなどでいただきたい一品です。
「那由多の刻」のようにこちらもモンドセレクション最高金賞を受賞しています。

8位 雲海黒麹

雲海酒造 そば雲海黒麹 25度 パック 1.8L
雲海酒造
売り上げランキング: 21,314

8位も雲海酒造のそば焼酎「雲海黒麹」
黒雲海として知られるこちらの蕎麦焼酎は、伝統の黒麹を用いて力強く、すっきりと落ち着いた香りに加えてコクのあるまろやかさが特徴です。
そして、キレのある喉越しとクセの強さが人気の一品。

9位 天照

神楽酒造 そば天照 25度 瓶 1800ml
神楽酒造
売り上げランキング: 227,397

そば焼酎ランキング9位は宮崎県の神楽酒造「天照」
原料、水、技にこだわり、米麹による甘さと麦の香りが特徴的なそば焼酎。
そのコスパの高さから人気酒として注目を集め始めています。

10位 十割

そば焼酎 十割 そば全量25% 1.8L
宝酒造
売り上げランキング: 28,342

ランキング10位は宝酒造のそば焼酎「十割」
10位とはいっても、実力のあるそば焼酎で、独自技術による特許取得済みの「そば麹」を用いて、原料がそば100%の蕎麦焼酎です。 まさに、蕎麦を溶かしこんだかのような味わいで、そば本来の香りと甘味が美味しい一品。
蕎麦好きの方におすすめしたいそば焼酎。