読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

米焼酎のおすすめランキングベスト10

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、米焼酎のおすすめランキングについてご紹介いたします。

日本酒のような米の甘みを楽しめる人気の米焼酎。
焼酎の中では芋焼酎などと比較すると認知度は低めですが、美味しい焼酎が数多くあります。
そんな米焼酎のおすすめ銘柄をランキング形式でご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20170207204416j:plain

1位 吟香鳥飼

吟香鳥飼 球磨焼酎(米) 25° 720ML ≪熊本県≫
鳥飼酒造場(焼)熊本
売り上げランキング: 3,678

1位は九州熊本の「吟香 鳥飼」。
精米度の高い日本酒のような吟醸香と、柔らかな味わいが人気の米焼酎。
直培養の酵母と技によって、クオリティの高いフルーティな香りが高級日本酒に引けをとらないほどの一品。
今までの米焼酎の認識を変える新境地の米焼酎。
ぜひ一度お試しを。

2位 宜有千萬

2位は日本酒で有名な八海山の造る米焼酎「宜有千萬」。
地酒ブームの火付け役と言われる名酒「八海山」の醸造技術を用いて、清酒酵母と黄麹の三段仕込にて造られた本格米焼酎。
純米吟醸のような爽やかで上品な香りと、米本来の旨味が感じられる一品。
どんなつまみにも合わせやすく、千萬の幸福が訪れるという意味の縁起のいい米焼酎です。

3位 白岳

高橋酒造 白岳 米 35度 1800ml
高橋酒造
売り上げランキング: 72,062

米焼酎ランキング3位は高橋酒造の「白岳」。
定番ともいえる本格米焼酎であり、コストパフォーマンスに優れた一品。
臭みなく米焼酎特有の味わいと豊かなまろみを引き出しています。
手軽に美味しい米焼酎が飲みたい方におすすめ。

4位 七田

七田(しちだ) 純米焼酎 1800ml
天山酒造
売り上げランキング: 49,877

4位は九州佐賀県の米焼酎「七田」。
純米酒の華やかな香りと、クリアなドライ感が美味しい一品。
吟醸酵母を用いて、低温発酵、減圧蒸留にて造られることにより生まれる味わいです。
日本酒の蔵だからこそ出せる米焼酎。

5位 十四代

5位は幻の日本酒で有名な山形で400年続く高木酒造の米焼酎 「十四代」。
米本来の旨味と、スッキリとした飲み口が美味しい米焼酎。
さすがの技術が光る本当に旨い一品。
ぜひ一度試してみていただきたい米焼酎です。

6位 獺祭

獺祭 焼酎 720ml 1本 【旭酒造】
獺祭
売り上げランキング: 9,147

6位は絶大な人気を誇る日本酒、獺祭の米焼酎「獺祭」。
獺祭の大吟醸酒から造られた米焼酎です。
希少な焼酎ですので、機会があればぜひ飲んでほしいおすすめの一品。

7位 川辺

繊月酒造 25度 川辺 720ml
繊月酒造
売り上げランキング: 10,803

7位は熊本の繊月酒造が造る米焼酎「川辺」。
水質日本一の清流川伏流水と、球磨郡相良村産米ひのひかりで造られており、クリアで品の良いフルーティな味わい。
モンドセレクションでも金賞を受賞しており、ロスのワインコンペティションでも焼酎部門で最高金賞を受賞しています。

8位 大石

大石酒造場 大石 25度 720ml 1本
大石酒造場
売り上げランキング: 44,895

8位も熊本の米焼酎、大石酒造場が造る「大石」。
長期熟成しているこだわりの米焼酎で、シェリー樽に3年、ブランデー樽に3~5年熟成させた原酒をブレンドしています。
モルトウイスキーのような味わいが楽しめる他にはない一品です。

9位 かなた

恒松酒造本店 かなた 純米焼酎 21度 瓶 720ml
恒松酒造本店
売り上げランキング: 48,692

9位は熊本県の恒松酒造本店「かなた」。
減圧蒸留により臭みをなくし、独特の香りとまろやかな口当たりの米焼酎。
飲みやすく、爽やかな飲み口が魅力です。
米焼酎初心者におすすめの一品。

10位 博多の華

福徳長 博多の華 米 25度 パック 1800ml
福徳長
売り上げランキング: 49,061

米焼酎ランキング10位は福徳長の「博多の華」。
ほのかなフルーティ香となめらかな味わいが魅力の一品。
コストパフォーマンスに優れており、多くの人に受け入られやすい米焼酎です。
華やかな味わいの本格米焼酎をお試しください。