BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

イタリアのおすすめな酒のお土産5選(リキュール・ワイン)

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。

今夜はイタリアでおすすめな酒のお土産をご紹介いたします。
イタリアンなど食文化が優れているイタリアでは、お酒や調味料などグルメ系のお土産が豊富で人気です。
ご旅行の際はお土産としてぜひ購入し、帰国後の生活で楽しんでみてはいかがでしょうか。
またお買い忘れの際は、ネットにて購入できますのでお取り寄せもオススメです。

f:id:HIROPPY:20170416185631j:plain

グラッパ

リアルト・グラッパ【Rialto Grappa 】グラッパ40度700ml
イタルコラル社
売り上げランキング: 20,078

イタリアのお酒のお土産といったら、一つはこのグラッパです。
グラッパはブランデーの一種で、ブドウの搾りかすであるポマースを発酵させてつくります。
ブドウのフルーティな甘い香りと、スッキリとしたクセのない味わいが人気の逸品です。
食後にストレートでいただいてみてください。

アマレット

ディサローノ アマレット 200ml
サントリー
売り上げランキング: 667

イタリアのリキュールとしてお土産におすすめなのはこちらのディサローノアマレット。
アマレットは杏の核(ビターアーモンド)とバニラビーンズを用いたものです。
アーモンドのような甘い香りが特徴的です。
こちらのディサローノが最も有名なブランドです。
ゴッドファーザーといったカクテルでいただいてみてください。

イタリアワイン

イタリアはフランスに並ぶワインの国ですね。
現地のスーパーなどにいくと非常に安く購入できてお土産にもおすすめです。
トスカーナなど有名な産地に赴いた際にはぜひお試しください。
爽やかな飲みくちで美味しいワインばかりです。
持ち帰るのは大変という方は、Amazonなどで購入できますのでご利用ください。

アペロール

アペロール バルビエリ NV リキュール 700ml
バルビエリ
売り上げランキング: 252,194

アペロールとはイタリア発祥のハーブリキュールで、ビターオレンジやスイートオレンジを使用しています。
オレンジの心地よい甘さとハーブの爽やかさが合わさった逸品です。
そのさっぱりとした後味と軽い甘さが心地よい、食前酒におすすめの一杯。
ソーダと白ワインで割って、スライスオレンジを添えたアペロールスプリッツが人気です。

サンブーカ

ハイラムウォーカー サンブーカ 750ml
サントリー
売り上げランキング: 68,235

サンブーカは古くからイタリアで飲まれているアニス・リキュールです。
エルダーの花の上質な香りが人気の逸品。
度数が高く食後酒としておすすめです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

リモンチェッロ

リモンチェッロ・ディ・カプリ 500ml
モンテ物産
売り上げランキング: 9,832

リモンチェッロはイタリアのレモンリキュール。
カプリやナポリといった南イタリアが有名な生産地で、甘酸っぱいレモンの風味が美味しいリキュールです。
食後に冷やしたものをショットでいただく飲み方がおすすめです。
お土産にぜひ買ってみて下さい。