読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【完全保存版】初心者におすすめのウイスキー銘柄7選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、アマゾンなど一般的に市販されているウイスキーの中で、特にオススメしたいウイスキー銘柄をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20151017153138j:plain

ジャックダニエル

ジャックダニエル ブラック 3000ml
アサヒビール
売り上げランキング: 1,737

言わずと知れたテネシー・ウイスキージャックダニエル
ケンタッキー州で造られるバーボンウイスキーと作り方はほぼ同じで、テネシー州で作られたものを指します。
価格が安い割に、味も良く、非常に飲みやすいです。
甘めのため女性にもオススメなウイスキーです。

マッカラン

シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 700ml
サントリー
売り上げランキング: 1,254

シングルモルトウイスキーのロールスロイスとして有名なマッカラン
最高峰のウイスキーの一つで、シェリー樽による気品高い香りが人気です。
ストレートでもロックでも、水割りでも美味しくいただける万能なスコッチであり、 濃厚な味わいとスパイスが特徴的です。
一般的な低価格のウイスキーよりも若干高めですが、パフォーマンスで考えると割安です。

ジョニー・ウォーカー

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 40度 700ml
キリンビール
売り上げランキング: 2,397

ブレンデッドのスコッチウイスキーで、少しスモーキーなスッキリした味わい。
スコッチ独特の刺激が苦手な方には合わないかもしれません。
水割りやロックでも味がにじまないので、その意味では飲みやすいウイスキーです。

グレンフィデック

スコッチのシングルモルト。ナシやリンゴのようなフレッシュでフルーティな香りな香味が飲みやすいウイスキーです。
酸味や甘み、苦みのバランスがよく、万人受けしやすい、非常に飲みやすいウイスキーです。
世界で一番飲まれているシングルモルトウイスキーとも言われています。
低価格なため、コスパが非常に良いのも魅力です。

バランタイン

手軽に手に入るブレンデッドの高級スコッチウイスキー。透明感のある味で、とても飲みやすいウイスキーです。
気品があり、調和のとれた味わいで、バニラの香味と、ハチミツのような余韻があります。
ストレートでも気軽に飲めるウイスキーになので、初心者にもオススメ。
高級ウイスキーとはいえ、安い価格帯なので一度飲んでみて欲しい一本です。

余市

ニッカ シングルモルト余市10年 700ml 1本
アサヒビール株式会社
売り上げランキング: 28,343

ジャパニーズ・ウイスキーの一つとして、ニッカの「余市」をおすすめいたします。
余市はスコッチのようにスモーキーでありつつ、力強くどっしりとした味わいで正にジャパニーズ・ウイスキーといった感じです。
まったりとした味わいで飲みやすくもあります。

ボウモア

シングルモルト ウイスキー ボウモア 12年 700ml
サントリー
売り上げランキング: 2,636

シングルモルトウイスキーのボウモアは「アイラモルトの女王」と呼ばれています。
アイラというのはスコットランドのアイラ島のことで、そのアイラ島の蒸留所にて造られたシングルモルトをアイラモルトといいます。
アイラモルトの特徴は潮の香りですが、その中でも最もバランスがいいモルトです。