読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【八海山(はっかいさん)】新潟の日本酒(地酒)

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は新潟の地酒として有名な日本酒、
「八海山」
をご紹介いたします。

八海山 純米吟醸 (新潟) 1.8L 1本
八海醸造(清)新潟
売り上げランキング: 16,018

八つの海と山、霊峰八海山

八海山とは、霊峰八海山の麓に位置する新潟県南魚沼郡の蔵、八海醸造で造られている日本酒です。
新潟の地酒として有名ですが、名前は全国区で日本酒にあまり詳しくなくてもご存知の方が多いのではないでしょうか。
南魚沼は日本最高峰のお米と言われる「魚沼産コシヒカリ」が生まれるほどの米どころ。
八海山系伏流水「雷電様の清水」という、深い雪の雪解け水を仕込み水として使用することで、 綺麗で淡麗の酒となります。

地酒ブームの火付け役

新潟の日本酒といえば八海山といわれるほどの日本酒。
そんな八海山は地酒ブームの火付け役となった日本酒銘酒です。
豪雪の地方の里で生まれた日本酒の美味しさを味わってみてください。

定番は「純米吟醸 八海山」

八海山の中でも定番なのは純米吟醸
新潟といえば八海山とも言われるほど、新潟特有の淡麗さとキレがあり、
酒米が持つ本来の旨味と柔らかさを併せ持っています。

新潟銘酒 飲み比べ720mlx3本ギフト (越乃寒梅白、久保田千、八海山普通) 5001
朝日酒造 石本酒造 八海醸造
売り上げランキング: 1,330