BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【日本酒】新潟長岡のおすすめなお土産地酒5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は新潟県長岡市の長岡駅などへ立ち寄った際に買いたい人気の、 「おすすめのお土産地酒」
をご紹介いたします。

長岡への旅行の予定がない方はぜひお取り寄せしてみてください。

米どころ新潟の酒

新潟といえばですね。
大自然の雄大な山々と豊富な雪がもたらす美味しい雪解け水が、素晴らしいお米をもたらします。
そのお米で造られた酒が旨くないわけがないでしょう。

お土産としても喜ばれる地酒を、ご紹介していきましょう。

吉野川

極上 吉乃川 特別純米 1800ml
吉乃川
売り上げランキング: 82,239

有名な銘柄ですので聞いたことがある方も多いと思います。
長岡市に位置する蔵元、吉野川を冠する本酒は、スッキリとした辛口で有名で、辛口好きな方へのお土産としてベストです。
460年という伝統のあるお酒で、新潟県産のお米を100%使用しており、お米の自然な美味しさが伝わるお酒です。

久保田

朝日酒造 久保田 萬寿 純米大吟醸 1800ml(日本酒)(新潟県)
じざけや限定地酒 新潟県
売り上げランキング: 8,112

こちらも新潟県長岡市に位置する蔵元、朝日酒造が作るお酒です。
こちらも辛口ですが、フルーティーさがあり女性受けもいいお酒です。
久保田には常時販売のものが5種類あります。

  • 百寿(ひゃくじゅ):特別本醸造

  • 千寿(せんじゅ):吟醸

  • 紅寿(こうじゅ):純米吟醸

  • 萬寿(まんじゅ):純米大吟醸

  • 碧寿(へきじゅ):純米大吟醸山廃仕込み

八海山

八海山 純米吟醸 (新潟) 1.8L 1本
八海醸造(清)新潟
売り上げランキング: 19,657

新潟の日本酒といえば八海山と言われるほどに、有名なお酒です。
日本一の米ブランド、魚沼産コシヒカリの産地である豪雪地帯、南魚沼郡に蔵元があります。
地酒ブームの火付け役となった銘酒でもあり、人気の理由は酒本来の旨みと、八海山の湧き水で造られた酒は旨味とキレがあります。
その飲みやすさもファンの多い理由です。

越乃寒梅

越乃寒梅 特別本醸造 別撰 1800ml
石本酒造
売り上げランキング: 15,831

越乃寒梅は料理を引き立てる日本酒です。
特徴がないことが特徴といわれるほどに、スッキリとしたクリアな味わいです。
水のようにサラッと飲める、料理を邪魔しないお酒です。
新潟のおつまみと一緒にお土産としていかがでしょうか。

上善如水

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 1800ml
白瀧酒造
売り上げランキング: 3,048

上善如水も飲みやすいすっきりとしたお酒です。
フルーティーさもあり、女性にも飲みやすい日本酒。
リーズナブルでもありますので、予算のない方におすすめです。

中越地震から復興し、花火で有名な長岡

中越地震で大きな被害を受けた新潟県長岡市。
以前から有名でした長岡花火ですが、復興を祈願して打ち上げられたフェニックス花火が有名です。
壮大なスケールの花火が見られるとあって、多くの観光客が訪れます。
そんな長岡に立ち寄った際は、ぜひともお土産として地酒の日本酒を買って行かれてはいかがでしょうか。

新潟銘酒 飲み比べ720mlx3本ギフト (越乃寒梅白、久保田千、八海山普通) 5001
朝日酒造 石本酒造 八海醸造
売り上げランキング: 3,104