BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【豆知識】どぶろくとマッコリの違いと味

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜はうんちく話となる豆知識として、
「どぶろくとマッコリの違いと味」
についてご紹介いたします。

どぶろくとマッコリ

どぶろくとマッコリは濁った白い酒という意味で似ていると感じる方も多いかもしれません。
しかしながら、両者は全く違う似て非なるものです。
違いは大きく3点に分けられます。

1. 原料

まずは、原料が異なります。
日本酒の原料ともなる「米」のみを用いているのがどぶろくです。 米麹を水に浸し発酵させたものです。
マッコリも米をメインとして用いていますが、米以外の作物としてじゃがいも、さつまいも、トウモロコシやどんぐりなども使用している点が異なります。
この違いは、食料不足によって、お米以外で代用したことに端を発しています。

2. 発酵

二つの目の違いは製法プロセスの一つ、発酵です。
二次発酵に際して、麹が異なっています。
蒸した米と麹を合わせたものを使用しているのがどぶろく。
一方マッコリは、米と小麦粉、上新粉、モロコシ粉などを糖化発酵して用いています。
これによりマッコリのほうが雑菌の繁殖を抑える乳酸発酵が盛んになり、発泡性と酸味が強くなります。
つまり、どぶろくと味が変わってくるわけです。

3. 味

発酵プロセスで触れましたが、マッコリのほうがどぶろくより酸味が強いことが特徴的です。
どぶろくは甘酒のように濃厚な甘さを持っています。
一方マッコリは酸味が強く、炭酸も強いものになります。

おつまみとしては、どぶろくにはチーズなどの乳製品を。
マッコリには辛めの料理や焼肉がよく合います。

飲み比べてみよう

どぶろくとマッコリが全く異なるものということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
味の違いを実際に確かめてみてください。
おすすめのどぶろくとマッコリを一品ずつ下記にあげておきます。

中埜酒造 國盛 純米どぶろく 瓶 720ml
中埜酒造
売り上げランキング: 13,300


生マッコリ[クッスンダン] 750ml
クッスンダン
売り上げランキング: 9,149