読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

ザ・グレンリベットはシングルモルトの原点。初心者にも上級者にもおすすめのスコッチ。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、シングルモルトの父といわれている「ザ・グレンリベット(The Glenlivet)」をご紹介いたします。
ウイスキー初心者にもおすすめな、長き歴史を持つスコッチウイスキーの魅力をお伝えします。

f:id:HIROPPY:20161212193634j:plain

ザ・グレンリヴェットとは

ザ・グレンリベットとは、長い歴史を持つスコッチウイスキーで、スコットランドのリベットの谷で生まれました。

スコッチウイスキー自体が生まれるのはアイルランドから製造技術が伝わった15世紀末のことです。
それから18世紀にイングランドに併合され、ウイスキーに重税がかかるようになり、密造ウイスキーが造られるようになりました。 この密造ウイスキーがスコッチの原点で、野山のピートを乾燥に用いたり、樽につめて貯蔵することによって、
香りがつき、味が変化して現在のスコッチらしいものになりました。

1800年代に入ると、英国王ジョージ4世がその密造ウイスキーに感銘を受け、 1824年より政府公認の蒸留所を選定して奨励するようになりました。 それがグレンリヴェット蒸留所となります。 その後数多くのグレンリヴェットが造られますが、品質とブランドイメージを担保するため、法的手段により最終的にグレンリベットの蒸留所のみに「The Glenlivet」の名がつくことになったのです。

今ではグレンフィデックに次ぎ、世界で二番目に売れているシングルモルトです。 グレンリベットはゲール語で静かな谷という意味です。

シングルモルトの原点

シングルモルトの父と呼ばれるザ・グレンリベット。 その歴史によることも大きいですが、そのシンプルなクセのない味わいがその地位を確固たるものにしていると思われます。
スコッチウイスキー初心者の方でも飲みやすい口当たりの良さがあり、リンゴのような爽やかな味わいとバニラやナッツを思わせる甘い芳香、そして樽のウッディさが素晴らしいウイスキーです。
後味はすっきりしており、 微かな残り香が楽しまます。
爽快さとバランスのとれた味わいがシングルモルトの原点を感じさせます。

ザ・グレンリベットのラインナップ

「すべてのシングルモルトはここから始まった」とうたわれている、ファンの多いザ・グレンリベット。
そのザ・グレンリベットの商品ラインナップは次の5種類があります。

ザ・グレンリベット 12年

シングルモルトの原点であり、初心者むけのシングルモルトの入門として知られているグレンリベット12年。
そのクセのない飲みやすさと、手頃な価格帯によって「初心者向け」と言われますが、ウイスキー上級者にとっては洗練されたバランスの良さが素晴らしい一本です。
はちみつやバニラの甘さを感じさせる風味と、トロピカルフルーツや花の香りのバランスが良く、夏の草原を想わせます。
飽きのこない味わいと、飲み続けられる価格がメインの定番ウイスキーとしてもピッタリですね。
ストレートでも、ロックでも、ハイボールにしても美味しくいただけます。

ザ・グレンリベット 15年フレンチオーク

ザ・グレンリベット15年は、滑らかな12年と比べてクリーミーさが増し、より熟成を感じさせる味わいです。
柑橘系の香りと、西洋の杉の香りが広がります。
フレンチオークの熟成時間を限定することで、シナモンのようなスパイシーさと、熟したマンゴーの風味が調和されています。

ザ・グレンリベット18年

ザ・グレンリベット18年簡易カートン入り 700ml
ペルノリカール
売り上げランキング: 41,742

ザ・グレンリベット18年は、甘い12年とスパイシーさのある15年年に対して、深く豊かで複雑な味わいを持ちます。
シンプルな中にも複雑さのある、グレンリベットの真髄といえる一本です。
こちらを飲んでからグレンリベットを真に語れるようになることでしょう。
自分へのご褒美に一度試してみてはいかがでしょうか。

ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ

2016年11月から発売されたこちらの「ファンダーリザーブ」は、約200年前の1824年にブランドを創業者したジョージ・スミスが思い描いていた製法とレシピを、現在のマスターディスティラーであるアラン・ウィンチェスターが完璧によみがえらせた究極の原点です。
熟したオレンジとシトラスの香り、タフィーアップルのような甘い味わいにオレンジのような酸味のバランスがとれています。
クリーミーでいてスムースな余韻が楽しめるグレンリベット。

ザ・グレンリベット ナデューラ ファーストフィル セレクション

ナデューラ(NÀDURRA)というのは、ゲール語でナチュラルを意味しています。
樽出しのままで加水せずに度数をそのままでボトリングしており、その名の通りナチュラルな味わいに仕上げていることが特徴です。
熟した洋梨やバナナ、パイナップルのようなフレーバーでトロピカルな味わいが楽しめる爽快な一本です。