読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

黒糖の効果効能について。黒糖甘酒がダイエットにおすすめ。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、通常の砂糖の代わりとして近年人気急上昇中の「黒糖」について、その効果や効能をご紹介いたします。
栄養満点な黒糖はダイエットにもおすすめですが、より効果的に食べるために黒糖甘酒などおすすめの黒糖商品もあわせて解説いたします。

f:id:HIROPPY:20170122173234j:plain

黒糖の栄養と効果効能

黒糖は通常の砂糖に比べて、ショ糖が約8割程度と少なく、逆にカルシウムやカリウム、リンといったミネラルが豊富に含まれています。
またビタミンB類も多く含まれています。
さらに黒糖には、フェニルグルコシドという糖分の吸収を抑えて、不要な糖分を排出する働きがある成分や、ラフィノースという善玉菌を増やして腸内環境を整える成分、オフタコサノールという悪玉コレステロールや中性脂肪の吸収を抑える働きのある成分が含まれています。
黒糖の期待される効能についてまとめると下記のようになります。

ダイエット効果

上記にあげたフェニルグルコシドやオフタコサノールの働きによって、ダイエット効果が期待されます。
また、黒糖は通常の糖よりも吸収スピードが遅いため、普通の砂糖を用いるよりもダイエットに効果的であるといえます。

疲労回復

黒糖には糖の他にミネラルやビタミンも豊富ですので、疲労回復への効果が期待されます。
栄養ドリンクを飲んでいるみたいなものですしね。

美肌効果

ミネラルとビタミンB類が含まれているため、美肌効果が期待されます。
また、腸内環境を改善するラフィノースも含まれているため、美容に効果的です。

便秘解消

腸内環境を改善したり、不要な糖を排出する働きのある成分が含まれているため、便秘改善にも役立ちます。

黒糖甘酒などのアレンジレシピ

このように、栄養豊富で効果効能に優れている黒糖を効果的に用いるアレンジレシピをご紹介いたします。

近年、黒糖以上に美容や健康への効果が期待されているものに甘酒がありますが、この甘酒に黒糖を溶かした黒糖甘酒はより効果的な健康食品になります。

作り方は簡単で、甘すぎないあっさりとした甘酒に、こちらもサッパリとした黒糖を溶かすだけです。
ポイントはどちらも甘さが濃すぎない商品を選ぶことです。

おすすめの黒糖商品

黒糖でおすすめなのは国産の黒糖商品です。
特に波照間という沖縄県にある日本最南端の有人島は、年間平均気温が高く日照時間も長いため、原料となるサトウキビの生育が良く、美味しい黒砂糖が作られています。

そのため、こちらの波照間産の黒砂糖のブロック商品がおすすめです。
ブロックなため本来の黒砂糖の香りや味が楽しめます。

波照間黒砂糖ブロック 300g×6袋
ゆうな物産
売り上げランキング: 9,696

黒糖でダイエットを始めてみませんか。

日常的に使用している砂糖を黒糖に変えるだけでも、効果的だと思います。
まずは、黒糖を購入して試してみてはいかがでしょうか。