バー初心者がウイスキーを格好良く注文する際の方法をまとめたい。
バー選びの方法
- 知り合いにバー経験者がいる場合は連れて行ってもらう バー経験者につれていってもらうと安心。立ち振る舞いや注文方法を学べる。
- いない場合はネット検索して良さそうな店に目星をつけておく 雰囲気、口コミを見て、良さそうな店を選ぶと安心
- 普段気になっていた店に思い切って入ってみる 初心者には難易度が高いが、せっかくの1回目を偶然に入ってみるのもいい経験になる。
バーで注文する方法
- バーテンダーに相談する 初心者であることを伝えれば、快く作ってくれ、いろいろと教えてもくれる。 その中で自分にあったものを選んでもらうと良い。
- 銘柄をあらかじめ決めておく あらかじめ決めておくと安心。飲みたかった銘柄がなかった場合はバーテンダーに相談してみよう。
- メニューがあればメニューから注文する。 知っているものがあれば注文すればよいが、せっかくだからバーテンダーに相談してみるのも面白い。
実際の注文方法
- ストレートで飲む場合は「ニートで」で。 ニートが通っぽくて恥ずかしい場合は「ストレートで」で。
- チェイサーをもらう。 チェイサーはどうしますか?と聞かれるので水かソーダを必ずもらう。 黙っていてもあとから勝手にでてくるのが普通。 出てこない場合は「チェイサーの水ください」と注文しよう。 3.ウイスキーはストレートが基本だが、ロックでも可。 ストレートが厳しいという場合はロックで。
飲んでいる最中にやること
- 30分~1時間かけて飲む ウイスキーはゆっくりちびちびと飲もう
- 飲んでいる間は黙って無の時間を楽しむか、バーテンダーと話す 無の時間を楽しめるのが真の大人。黙って飲むだけで絵になっている。
- ウイスキーを味わい尽くす ウイスキーを味わい、現実を忘れ、至福の時を過ごそう
帰る方法
- バーテンダーに感想ブラス帰る旨を伝える 「ごちそうさまです。」「美味しかったです。チェックお願いします。」「お会計で。またきます。」
- 気に入った銘柄があったら携帯にメモしておく 忘れたらもったいないので必ずメモ
気になる値段
- 通常は700〜2000円程度。
- 注文する前に「いくらですか?」と聞いてみるのは悪いことではない
- 古ければ古いほど高いので注意