BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

初心者注意!ウイスキーの賞味期限と3つのポイント。

本日もようこそ、バーライフへ。
お越しいただき、ありがとうございます。

本日は、「ウイスキーの賞味期限」についてご紹介いたします。
f:id:HIROPPY:20150803225856j:plain

実は、賞味期限はウイスキーにはない。

実をいうと、食品表示法上、ウイスキーに賞味期限の記載義務はありません。 そのため、市販のウイスキーには賞味期限がないのです。

賞味期限がないからといって、完全に安全かというとそうではありません。
直射日光の当たる高温な場所などで、長期間放置されたウイスキーなどはやめたほうがよいでしょう。
また、封を明けてから長期間経ったものもあまり美味しくありません。

つまり、封を開けておらず、冷暗所で保管されているウイスキーならば、賞味期限はないと思っていただいてOKです。

賞味期限を気にしない3つの条件

まとめますと、以下の3つの条件を満たしていれば、賞味期限を意識しないで済みます。

  1. 直射日光の当たらない暗い場所で保管されていること

  2. 冷たい場所で保管されていること

  3. 密封されて酸素と触れていないこと

ウイスキーの保管方法

ウイスキーの保管方法については別記事にまとめていますので、ご参考ください。

初心者向けウイスキー保管方法の基本5原則 - BARLIFE - バーのある人生。

本当は怖い 食べ物の賞味期限

宝島社
売り上げランキング: 309,480