読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

ボトルに用いる道具まとめ - バーテンダー初心者向け

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜もバーテンダー初心者に向けて、ボトルに使用する道具をまとめてご紹介いたします。

アスロ ソムリエナイフ (黒檀) EW
インテックカネキ
売り上げランキング: 114,819

ポアラー

ポアラーとは、ワインなどの栓やキャップを外したボトルに取り付けて、注ぐ液体の量を調整する道具です。
空気に触れることによるお酒の劣化を防げ、なおかつ注ぐ量も調節できる使えるツールです。

オープナー

bodum BARRIQUE ボトルオープナー 10278-16
Bodum (ボダム)
売り上げランキング: 354,011

オープナーとは、瓶のソフトドリンクなどの栓をあけるためのツールです。
いわゆる栓抜きですが、バーテンダーは可能な限り見た目のデザインがオシャレなものを使用したほうがよいでしょう。

ワインストッパー

ワインストッパーとはその名の通り、開封したワインの栓を再び閉じるためのツールです。
ワインの酸化を防ぐとともに、真空状態にできるため、バーテンダーの必需品です。

ソムリエナイフ

ソムリエナイフは、バーナイフ、ボトルオープナー、コルクスクリューが折りたたまれている便利なツールです。
バーテンダーとしてはワインボトルを開封するときや、瓶ビールなどの栓を抜くときに使われます。

バーテンダーのツールにはデザイン的こだわりを

バーテンダーの使用する道具は、お客様に見られることも多いです。
そのため、パフォーマンスや雰囲気作りとしても、デザイン性の優れたものを用いましょう。