BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【地酒】千葉県のおすすめの日本酒9選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、房総半島など豊かな自然あふれる千葉県の地酒についてご紹介いたします。
ディズニーランドにお越しの際など、おみやげとしての日本酒はいかがでしょうか。
落花生をつまみにどうぞ。

f:id:HIROPPY:20170225164404j:plain

五人娘

【寺田本家】自然酒 五人娘(純米)1800ml
寺田本家
売り上げランキング: 47,870

ひとつめは千葉県香取郡に位置する寺田本家が造る日本酒「五人娘」
自然な甘みと濃厚なコク、滑らかな口当たりが美味しいお酒です。
飲みごたえのある一本ですので、存分にお楽しみください。

木戸泉

【日本酒】木戸泉(きどいずみ) 山廃本醸造 1800ml
木戸泉酒造
売り上げランキング: 205,935

続いて、千葉県いすみ市にある木戸泉酒造が造る日本酒「木戸泉」
米の旨みが美味しく、山廃の香りと酸も抜群です。
冷で温度による変化を楽しんでみてください。

腰古井

腰古井 純米酒 1800ml 1本
吉野酒造株式会社
売り上げランキング: 128,361

こちらは千葉県勝浦市の吉野酒造のお酒「腰古井」
あっさりとした飲み口で、のどごしもすっきりとした日本酒です。
やわらかい酒質と、コクのある味わい、後味のキレで料理にもよく合います。

仁勇

鍋店 仁勇 純米吟醸 瓶 1800ml
鍋店
売り上げランキング: 101,869

こちらは千葉県香取郡に位置する鍋店の日本酒「仁勇」
華やかな控えめの吟醸香と飲み飽きしない味わいが魅力的です。
コクもあり、酸味控えめなため、冷で美味しくいただくのがおすすめです。

甲子

甲子 純米吟醸酒 1800ml
甲子 純米吟醸酒 1800ml
posted with amazlet at 17.03.11
飯沼本家
売り上げランキング: 384,316

千葉県印旛郡に位置する飯沼本家のお酒「甲子」
メロンのような華やかさのある香りとまろやかでスッキリとした飲み口が美味しい日本酒。
上品さのある一本です。

不動

仁勇と同じく鍋店の日本酒「不動」
きめの細かいふんわりとした味わいと後味の軽さが特徴的なお酒。 キレ重視で仕上げられているため、飲み方は冷がおすすめです。

福祝

こちらは千葉県君津市の藤平酒造が造る日本酒「福祝」
ふんわりと穏やかな香りに加えて、マイルドで爽やかな甘口が特徴的な一本。
酸味少なく、米の旨味が美味しいお酒。

東薫

東薫 大吟醸 叶 (かのう) 720ml 1本 【千葉県/東薫酒造】
東薫酒造株式会社
売り上げランキング: 134,314

千葉県香取市の東薫酒造が造るお酒「東薫」
フルーティさのある香りと、中辛のキレのある淡麗でまろやかな日本酒です。
バランスもよく、クセなくいただける飲みやすい一本です。

梅一輪

梅一輪 特撰 吟醸辛口 1800ml 【九十九里の地酒】【千葉県】
梅一輪酒造株式会社
売り上げランキング: 46,914

こちらはに位置するが造る日本酒「梅一輪」
しっかりとした味わいで、辛口のお酒です。
ひかえめな甘みを酸味が包み込み、シャープさのある一本。
九十九里に立ち寄った際はぜひ一度お試しください。