BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【草津の地酒】群馬県のおすすめの日本酒9選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、富岡製糸場や草津温泉などの観光地や自然あふれる群馬県について、おみやげとしてもおすすめな日本酒の地酒をご紹介いたします。

群馬にお越しになった際やお取り寄せなどで、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

f:id:HIROPPY:20170225145207j:plain

尾瀬の雪どけ

尾瀬の雪どけ・純米大吟醸(東条産山田錦)1.8L
龍神酒造
売り上げランキング: 139,627

まずひとつ目は群馬県館林市の龍神酒造が造る日本酒「尾瀬の雪どけ」
上品な甘みと、滑らかな舌触り、そしてキレの良い後味が魅力的な純米大吟醸。
柑橘系のフルーティな酸味が上品な一本。
品格のある美味しいお酒です。

水芭蕉

水芭蕉 ピュア 瓶内二次発酵 MIZUBASHO PURE 群馬県永井酒造 720ml
群馬県 永井酒造
売り上げランキング: 60,142

つづいて、群馬県利根郡に位置する永井酒造が造るお酒「水芭蕉」
世界初の瓶内二次発酵による本格発泡性清酒で、東京オリンピックの乾杯酒となっています。
香りの立ちが素晴らしく、きめ細やかな泡をもっています。
シャンパンのような華やかながあり、ぜひ一度お試しください。

町田酒造

こちらは群馬県前橋市の町田酒造店の日本酒「町田酒造」
わずかに香りの青リンゴのようなフルーティな香りと、強めの酸味が特徴的。
すっきりとしたキレで、爽快感のあるお酒です。

群馬泉

こちらは群馬県太田市にある鳥岡酒造の酒「群馬泉」
ふんわりとした口当たりで、旨味のある日本酒。
全体のバランスにも優れており、冷でも燗でも美味しい一本。

谷川岳

谷川岳 純米大吟醸 1800ml
永井酒造
売り上げランキング: 46,028

水芭蕉と同じく永井酒造が造る日本酒「谷川岳」
ほのかな優しい立ち香と含み香で、米の旨味を感じられる一本。
キリッとした味わいも魅力。

秘幻

こちらは群馬県吾妻郡に位置する浅間酒造が造る日本酒「秘幻」
控えめな吟醸香で、旨味の広がる淡麗な味わいのお酒。
心地よい酸味も美味しい一本。

船尾瀧

群馬県北群馬郡に位置する柴崎酒造の酒「船尾瀧」
華やかな香りと優しい口当たりで、雑味のないまろやかな味わいでキレもよい、越後系のお酒。
飲みやすく美味しいです。

大盃

牧野酒造 大盃 純米 瓶 1800ml
牧野酒造(群馬)
売り上げランキング: 80,895

こちらは群馬県高崎市に位置する牧野酒造が造る日本酒「大盃」
やわらかな飲み口で、心地よい酸味と米の旨みがあり、飲み飽きしない淡麗のお酒。
甲州ぶどうを思わせる奥深い味わいで、やや辛口のキレの良さのがあります。

分福

分福酒造 分福 純米吟醸 1800ml
分福酒造
売り上げランキング: 39,708

最後は群馬県館林市にある分福酒造が造る日本酒「分福」
おだやかな甘い香りと、しっかりとした米の旨みが美味しい一本。
すっきりした喉ごしで飲みやすいお酒です。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。