BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【金沢の地酒】石川県のおすすめの日本酒9選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、兼六園や金沢城など文化財や景色の宝庫である歴史ある石川県について、おすすめの日本酒の地酒をご紹介いたします。
「干しくちこ」というなまこの卵巣を塩漬けなど、美味しい酒の肴に合わせて日本酒をいただくのが最高です。

f:id:HIROPPY:20170311171456j:plain

天狗舞

天狗舞 山廃仕込 純米酒 1800ml
車多酒造(清)石川
売り上げランキング: 4,371

一つ目は石川県白山市にある車多酒造が造る日本酒「天狗舞」
薄い山吹色のお酒で、優しい甘さのある熟成香と、やや強めの酸味とコクのある味わいが魅力的です。
深い味わいかつすっきりとした味わいで飲みやすく、ついつい飲み過ぎてしまう美味しさです。
ぜひ一度試していただきたい一品。

手取川

大吟醸 名流 手取川 720ml
吉田酒造店
売り上げランキング: 55,142

つづいては同じく石川県白山市にある吉田酒造店のお酒「手取川」
印象的な香り高い吟醸香で、上品な口当たりの後味がすっきりとした日本酒です。
少し冷やして旨味と香りを最大限に楽しんでみてください。

宗玄

こちらは石川県珠洲市の宗玄酒造が造る日本酒「宗玄」
上品でやわらかい香りと味わいが美味しいお酒。
飲み飽きしない美味しさで、料理を引き立ててくれる一本です。

菊姫

菊姫 山廃純米 1.8L 1本
菊姫 山廃純米 1.8L 1本
posted with amazlet at 17.03.11
菊姫(清)石川
売り上げランキング: 23,763

こちらは石川県白山市にある菊姫のお酒「菊姫」
酸味と旨味の強いどっしりとした力強い味わいの男酒。
スモーキーな美味しさと、複雑が味わいが魅力です。
その複雑さが毎日飲んでも飽きのこない日本酒です。

常きげん

石川県加賀市の鹿野酒造が造る日本酒「常きげん」
芳醇なリンゴのようなフルーティな香りと、純米のコクにさっぱりとした辛口の後味のお酒です。
上品で落ち着いた一本で、熟成によるやわらかな口当たりの逸品。

加賀鳶

加賀鳶(かがとび) 純米大吟醸 藍 720ml
(株)福光屋
売り上げランキング: 24,046

こちらは石川県金沢市にある福光屋の日本酒「加賀鳶」
スッキリとした旨味と濃厚な甘さ、キレの良さもある一本。
華やかさと軽快さ、ふくらみのある米の旨味と高級な風味を楽しめます。

遊穂

遊穂 純米酒(火入れ) 1800ml
御祖酒造
売り上げランキング: 95,968

石川県鹿島郡に位置する御祖酒造が造るお酒「遊穂」
控えめな香りと、バランスの良い酸味、そして濃厚な旨味を楽しめる日本酒です。
徐々に増す旨味が美味しいお酒です。

奥能登の白菊

こちらは石川県輪島市にある白藤酒造店の日本酒「奥能登の白菊」
上品な甘さと香り、米の旨味を十分に感じられる一本です。
どこまでも優しく、細身ながらしっかりした芯が通った素晴らしい食中酒です。

農口

農口 純米 山田錦 無濾過生原酒 1800ml
農口酒造
売り上げランキング: 132,078

最後は石川県能美市の農口酒造が造る日本酒「農口」
しっかりした旨味がありつつ、キレのいい辛口のお酒。
口当たりの良さとコクもありリーズナブルな逸品。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。