BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【日本酒】佐賀県のおすすめの地酒9選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は日本海と有明海に接する自然豊かな佐賀県日本酒(地酒)をご紹介いたします。

佐賀にご旅行の際にはぜひ地酒を堪能してみてください。
酒好きな方へのお土産にもおすすめです。

f:id:HIROPPY:20170228205826j:plain

鍋島

鍋島 純米吟醸 山田錦 720ml
鍋島
売り上げランキング: 44,255

一つ目は佐賀県鹿島市にある富久千代酒造が造る日本酒「鍋島」
フレッシュさのある優しいメロンのような吟醸香で、酸味のある飲みやすいお酒です。
クセがなくスッキリとしていてジューシーな味わいです。

七田

つづいて佐賀県小城市にある天山酒造が造るお酒「七田」
フルーティなふくらみのある吟醸香で、貫禄のある重厚な味わい、喉越しのよさと余韻が魅力的な逸品。
綺麗な香味で、ワイン好きな方におすすめできる日本酒です。

能古見

能古見 純米吟醸酒 1800ml入
(有)馬場酒造場
売り上げランキング: 177,248

こちらは佐賀県鹿島市にある馬場酒造場の日本酒「能古見」
ベリーのような程よい吟醸香に、幾重にも重なった旨味のある味わいが楽しめるお酒です。
バランスの良い甘口な逸品です。

東一

東一 純米吟醸 山田錦 49% うす にごり 720ml
五町田酒造
売り上げランキング: 33,796

佐賀県嬉野市の五町田酒造が造る日本酒「東一」
爽やかなフルーティな吟醸香で、アクセントとなる酸味とジューシーな味わいが魅力的な逸品。
辛さ抑えめの淡麗辛口で、さまざまな料理に合わせやすいお酒です。

天吹

こちらは佐賀県三養基郡に位置する天吹酒造が造る日本酒「天吹」
フルーティな風味と甘口なしっかりとした味わいにキレもいい飲み飽きない美味しさです。
喉越しも良く、ワイン好きにも好まれる逸品。

天山

天山 純米吟醸 赤ラベル 瓶 1800ml
天山酒造
売り上げランキング: 302,406

七田と同じく天山酒造が造る日本酒「天山」
フルーティな吟醸香に米のやわらかな旨味と甘みが感じられる、さっぱりとした味わいの逸品。
バランス感覚に優れていて、料理とも楽しめるお酒です。

万齢

特別純米酒 「万齢」超辛口
小松酒造(株)
売り上げランキング: 181,337

こちらは佐賀県唐津市の小松酒造が造るお酒「万齢」
ナシのようなみずみずしさのある味わいでメロンのような風味と甘みのある日本酒。
透明感のある酸味で切れ味のバランスの良い一本。

東鶴

佐賀県多久市の東鶴酒造が造る日本酒「東鶴」
さっぱりとしていて、キレの良い爽やかなお酒です。
旨味もしっかりしており、口当たりの良い逸品。

窓乃梅

窓乃梅 特別純米 1800ml
窓乃梅
売り上げランキング: 79,106

最後は佐賀県佐賀市に位置する窓乃梅酒造によるお酒「窓乃梅」
稲穂の香りとともに、米の旨味と苦味のバランスの良い辛口の日本酒。
奥深い味わいが、刺し身などによく合います。
ぜひ一度お試しください。