BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【日本酒】熊本県のおすすめな地酒6選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は熊本県のおすすめの日本酒(地酒)をご紹介いたします。

阿蘇山や 熊本城、水前寺成趣園といった観光名所に訪れた際には、馬刺しなどと共に地酒を嗜んではいかがでしょうか。
おみやげとしてもおすすめです。

f:id:HIROPPY:20170228205651j:plain

れいざん

阿蘇の酒 れいざん 純米酒 1.8L
山村酒造合名会社
売り上げランキング: 145,982

一つ目は熊本県阿蘇郡に位置する山村酒造が造る日本酒「れいざん」
すっきりとした綺麗な飲み口とやわらかな喉越しのある飽きのこない味わいの逸品。
まろやかでで整っているお酒で、バランスの良さが魅力的です。

美少年

美少年 清夜 瓶 1800ml
美少年 清夜 瓶 1800ml
posted with amazlet at 17.03.26
美少年
売り上げランキング: 37,616

続いては熊本県菊池市の美少年による日本酒「美少年」
どっしりとした濃厚な米の旨味と甘みがあり、しっかりとした酸味によるスッキリとした喉越しもある一本。
やや甘口でスッキリ感もあり、食中酒としてもいけます。

千代の園

【日本酒】千代の園 熊本神力 吟醸 1800ml
千代の園酒造
売り上げランキング: 114,025

こちらは熊本県山鹿市にある千代の園酒造が造る日本酒「千代の園」
木々の香りが感じられる、酸味が特徴的なお酒です。
複雑な味わいで、最後にまとまる引きのある一本。

香露

香露 特別純米酒
香露 特別純米酒
posted with amazlet at 17.03.26
株式会社熊本県酒造研究所
売り上げランキング: 79,958

熊本県熊本市にある熊本県酒造研究所の日本酒「香露」
控えめの香で、旨味が美味しい淡麗な味わいの逸品。
豊かな味わいでさらりと飲める、人気の一本。

瑞鷹

芳醇純米酒 瑞鷹 1800ml
芳醇純米酒 瑞鷹 1800ml
posted with amazlet at 17.03.26
瑞鷹 (2014-04-08)
売り上げランキング: 165,836

こちらは熊本県熊本市の瑞鷹酒造が造る日本酒「瑞鷹」
芳醇な香りがあり、米の旨味とコクがどっしりとした味わいにもかかわらず、スッキリとした切れ味も併せ持つ逸品。
クセがありますが、後味すっきりでくどくなく美味しいです。

亀萬

最後は熊本県葦北郡に位置する亀萬酒造が造るお酒「亀萬」
米本来の旨味と甘みがあり、心地よい酸味も合わさった逸品。
リーズナブルでコクのあるコスパ良好な日本酒です。
ぜひ一度お試ししてみて下さい。