BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

韓国料理キムチに合うワイン。神の雫よりワインとキムチのマリアージュ。

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。

今夜は人気ワイン漫画「神の雫」でも出てきた韓国料理に合うワイン、特にキムチとのマリアージュワインをご紹介いたします。

韓国料理はその辛さからワインとの相性が悪く、特にキムチにいたってはマリアージュするワインがないとまで言われていました。
神の雫ではそんなキムチにマリアージュするワインを探し、ついに2本のワインを見つけています。
本日は、そんなキムチと合う2本のワインについてご紹介していきます。

f:id:HIROPPY:20180226181751j:plain

マーク・エブラール ブラン・ド・ブラン

マーク・エブラール ブラン・ド・ブラン750ml
マーク・エブラール
売り上げランキング: 260,751

1本目はスパークリングワインのマーク・エブラール ブラン・ド・ブラン。
フランスのシャンパーニュ地方のワインであり、シャルドネ100%です。
神の雫では、白鳥の群れが澄んだ青空へ消えていくようなイメージで表現しています。
ぜひ、キムチとのマリアージュを楽しんでみてください。

リブランディ グラヴェッロ

2本目はリブランディ グラヴェッロ。
イタリアの赤ワインで、カラブリアの土着品種ガリオッポとカベルネ・ソーヴィニョンの絶妙なブレンドです。
力強さとエレガントさを兼ね備えており、燃えるような激しさがキムチとマリアージュします。
神の雫で闘牛士エル・マタドールと表現された赤ワインです。

この2本とキムチのマリアージュを比べてみてはいかがでしょうか。