BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

フランスワイン最高峰「ボルドー5大シャトー」の特徴とお値段。格付け第一級の味わいとは。

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。

ワインの中でも最高のブランド地位を持つボルドーの5大シャトーをご紹介いたします。

ボルドーワインの頂点として、ワイン好きから一目置かれている5大シャトーはそれぞれ特徴的な美味しさを持っています。
最高レベルの品質を伝統と最先端の技術によって守り続けています。
1973年に昇格になったシャトー・ムートン・ロートシルト以外、格付け第一級を受けたのは1855年のパリ万国博覧会においてであり、長い歴史を持つ世界トップクラスのシャトーを誇っています。
ワイン愛好家であれば、一度は飲んでおく必要がある5大シャトーをぜひ味わってみてください。

f:id:HIROPPY:20180226204227j:plain

シャトー・ムートン・ロートシルト

一つ目はボルドー5大シャトーの筆頭、シャトー・ムートン・ロートシルト。
圧倒的なエレガンスさが魅力のワインです。
明快であり、豪華な磨きがかかったスタイルをぜひご堪能ください。

シャトー・マルゴー

シャトー・マルゴー[2014](赤ワイン)
シャトー・マルゴー
売り上げランキング: 235,836

2つ目はシャトー・マルゴー。
フランスワインの女王とも呼ばれる、女性的な味わいが魅力。
カベルネ・ソーヴィニヨンの優美さをストイックの追求しています。
ヘミングウェイがこよなく愛したことでも知られるワインです。

シャトー・ラトゥール

シャトー・ラトゥール[2001](赤ワイン)[Y][P][S]
シャトー・ラトゥール
売り上げランキング: 590,883

3つ目はシャトー・ラトゥール。
非の打ちどころのない一貫した品質が「不作知らず」と呼ばれるほどの安定感を持つシャトー。
エチケットの特徴的な塔は15世紀に海賊の攻撃から身を守るために築いた塔です。

シャトー・オー・ブリオン

シャトー・オー・ブリオン[2014](赤ワイン)
シャトー・オー・ブリオン
売り上げランキング: 582,532

4つ目はシャトー・オー・ブリオン。
唯一、メドック地区以外から選ばれたシャトーで、フランスを救った救世主と呼ばれるワイン。
ボルドー最古の歴史を誇り、きめ細かい質感と複雑な香りが魅力。

シャトー・ラフィット・ロートシルト

最後はシャトー・ラフィット・ロートシルト。
需要に対する生産量が少なく希少性の高いシャトー。
究極のエレガンスを持ち、ボルドーの真髄を体現したワインです。

5大シャトーをまとめて大人買いがおすすめ

5大シャトーを味わうなら、ぜひ5本まとめて味わってみることをおすすめいたします。

それぞれの個性をよりはっきりと感じることができます。

ワイン好きであれば、ぜひ一度は試していただきたい贅沢です。