BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

熱燗におすすめな人気の日本酒厳選5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は「熱燗におすすめな日本酒」を人気ランキングの中から上位5銘柄を厳選してご紹介いたします。

寒い季節は熱燗が美味しいですよね。
美味しい日本酒は数多くありますが、熱燗に合う銘柄と合わない銘柄があり、選び方に困っている方も多いのではないでしょうか。
熱燗に合う食事やおつまみと一緒にいただけば体の芯から温まって最高です。

そんな熱燗・ぬる燗におすすめな日本酒を厳選してご紹介していきます。

f:id:HIROPPY:20190303084719j:plain

大七 純米 生もと

大七純米生もと 1800ml
大七純米生もと 1800ml
posted with amazlet at 19.03.02
大七酒造
売り上げランキング: 3,615

1つ目は大七酒造の大七 純米 生もと
「お燗でじっくり飲みたいお酒ランキング」において圧倒的な1位となった人気銘柄。
熱燗にすることでしっかりとしたコクと旨味のある味わいとバランスの良い酸味を楽しめます。
40度前後のぬる燗がおすすめで、癖のないあっさりとした飲みやすさも魅力です。
ぜひ一度お試ししてみてください。

嘉美心 秘宝 本醸造

嘉美心『秘宝 本醸造』特別本醸造 1.8L
嘉美心『秘宝 本醸造』特別本醸造
売り上げランキング: 316,249

2つ目は嘉美心 秘宝 本醸造。
米本来の旨みを十分に楽しめる日本酒です。
ぬる燗にすることで、豊かな米の旨みとキレの良い後味を堪能できます。
厚みのある味わいをお求めの方におすすめです。

にいだしぜんしゅ 燗誂

にいだしぜんしゅ 燗誂(かんあつらえ) 1.8L
仁井田本家
売り上げランキング: 345,727

3つ目は仁井田本家のにいだしぜんしゅ燗誂(かんあつらえ)
福島県の郡山市の仁井田本家による燗用に造られた逸品。
1711年の創業から原料にこだわり、自然米を用いて1年という熟成期間を経て燗にしたらより美味しいお酒に仕上げたお酒です。
甘口な日本酒で、旨みや香りも豊かで日本酒が苦手な方にも満足いただける味わい。
50度の熱燗でも美味しくいただける、寒い季節におすすめな銘柄です。

真野鶴 辛口鶴 本醸造

尾畑酒造 真野鶴 辛口 鶴 本醸造 1800ml 日本酒
尾畑酒造
売り上げランキング: 91,477

4つ目は尾畑酒造の真野鶴 辛口鶴 本醸造
その名の通り、すっきり辛口の日本酒で、重みがなくキレのある味わいを楽しめます。
そのため、熱々の熱燗、つまり飛び切り燗にしても美味しくいただけます。
スッキリとしているため食事にも合わせやすく、晩酌にもってこいの銘柄。
ぜひ熱々の日本酒を味わってみてください。

龍力 生酛仕込み 特別純米酒

龍力 生酛仕込み 特別純米酒 瓶 1800ml
本田商店
売り上げランキング: 47,751

最後は龍力 生酛仕込み 特別純米酒
熱燗で美味しいとおすすめされることの多い龍力。
温めて美味しいをコンセプトとしており、特上米の山田錦100%を用いて揖保川の伏流水で造られる日本酒が美味しくないはずがないです。
穏やかな香りとコクのある旨みが魅力で、単体でも、食事と合わせても美味しくいただけます。
このお酒も50度まで温めても美味しくいただけるます。
これらの熱燗をぜひご堪能してみてはいかがでしょうか。