BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

プロペシアのフェナステリドとリアップなどのミノキシジルの併用は可能か?

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。  

今夜は育毛の定番となりつつあるフェナステリドミノキシジルについてご紹介していきます。

フェナステリドはプロペシアとしてAGAのCMなどでご存知の方も多いと思います。
男性脱毛症向けの有効な飲み薬として処方されているものです。
効果がない方も一定数おりますが、効果がでる方にとってはなくてはならない薬なのではないでしょうか。
一方、ミノキシジルは人気商品リアップに含まれている成分で、血行を良くすることで発毛を促す成分となります。
このフェナステリドとミノキシジルの併用が可能かどうかが気になる方も多いのではないでしょうか。

f:id:HIROPPY:20190617154606j:plain

フェナステリドとミノキシジルの併用は可能か?

結論からいいますと併用は可能です。
フェナステリドとミノキシジルそれぞれに副作用はありますが、その副作用に気をつけていれば併用はOKになります(実際に行う上では主治医に相談の上で併用ください)

フェナステリドとミノキシジルはそれぞれアプローチが異なっているため、ダブルで活用することで育毛効果が期待できます。

ミノキシジルの定番はリアップ

プロペシアは医療機関にて処方されないと購入することができませんが、ミノキシジルの定番「リアップ」は市販されているため、ドラッグストアなどで購入することが可能です。

すでにプロペシアを服用されている方は、リアップも試すことでダブルの効果が期待されます。

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL
大正製薬 (2015-10-05)
売り上げランキング: 1