読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【女性必見】薬酒に使えるおすすめの生薬6選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

お酒好きの方でも健康にも気を使われている方は多いかと思います。
特に女性は「美容」という観点からも、飲むお酒を選ばれていることもあることでしょう。

今夜はそんな健康志向の方におすすめな、
健康効果に優れたお酒「薬酒」に使えるおすすめの生薬
を6つご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20161120151056j:plain

ナツメ

ドライフルーツとしても食べられることの多い「ナツメ」は、造血作用、補血作用があり、貧血気味の女性におすすめの生薬です。
穏やかな鎮静作用もありますので、飲むと落ち着きます。
ナツメをお酒に漬けて、飲むと美味しいです。
ぜひ、薬酒を作る際に使っていただきたい生薬です。

オタネニンジン(高麗人参)

オタネニンジンは高麗人参(コウライニンジン)の別名で、滋養強壮に役立つ生薬といわれています。 様々な薬酒に用いられていることもありますが、オタネニンジンは別の用いられた生薬の効果を強める役割があります。
常に使いたい生薬です。

韓国産高麗生人参 100g 8~12本
食卓応援隊
売り上げランキング: 20,791

ウイキョウ

お酒を飲む方に特におすすめなのがウイキョウ。
なぜなら、胃腸に良く、消化酵素の分泌を促進してくれます。
胃腸が荒れる年末年始にぜひとも頼りたい生薬です。

シソ

シソは、育てやすく、使いやすい生薬ですね。
効果としては、血の流れを良くしたり、解熱や鎮静の作用があります。
食事でも用いる機会が比較的多い生薬ですが、お酒にも使えます。

青紫蘇 160粒
青紫蘇 160粒
posted with amazlet at 16.11.20
Luckyseed
売り上げランキング: 4,143

クコの実

飲む目薬と言われるクコの実。
もちろん、眼病予防に役立ちます。
さらに、肝臓にも良く、こちらも酒好きにおすすめの薬酒です。

無添加 クコの実 お試し 100g
新鮮市場 藤本商店
売り上げランキング: 9,717