BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルカスクとは - ウイスキーの雑学

ようこそ、バーライフへ。 今夜はシングルカスクとは何かについてご紹介いたします。 シングルカスクとは シングルカスクとは「1つの樽から作られたモルトウイスキーのみを瓶詰めしたもの」という意味です。 一つの樽がシングルカスクと考えればよいでしょう…

顔が赤い!ウイスキー、ワインなどお酒を飲んで顔が赤くなる理由とその原因

ようこそ、バーライフへ。 本日は、ウイスキー、ワイン、ビールなどのお酒を飲むと顔が赤くなってしまう理由を ご紹介します。 顔が赤くなる原因 結論から述べますと、 アセトアルデヒドによる作用 が顔が赤くなる原因です。 アセトアルデヒドというのは、酒…

シングルモルトとは何か

いらっしゃいませ。 バーライフへようこそ。 今夜はウイスキーのお話を。 シングルモルトウイスキーとは何か、ご存知ですか? シングルモルトとは シングルモルトウイスキーとは一言でいうと、一つの蒸留所で作られた麦芽を原料としたウイスキーのことです。…

知っていますか?ウイスキーとブランデーの原材料の違いと文化的背景

いらっしゃいませ。 今夜もバーライフへ。 ご存知でしょうか?ウイスキーとブランデーの違いについて。 そんなの簡単だ、原材料が違うという方も多いでしょう。 でも、それだけじゃないんです。 本日はこれらの違いとそれに伴う雑学についてご紹介いたします…

初心者向けウイスキー保管方法の基本5原則

今夜もBARLIFE(バーライフ)へようこそ。 今夜はウイスキー初心者の方に向けて、ウイスキーを保管する方法をご紹介したいと思います。 保管方法は基本的には、 空気に触れさせない 紫外線を当てない 適度な温度を維持する ことです。 そのための一般的方法を…

どぶろく(濁酒)とにごり酒(濁り酒)の違いまとめ

バーライフへようこそ。 今夜は雑学を一つ。 どぶろくとにごり酒の違いってご存知ですか? 濁酒と濁り酒、漢字で書くと大差ないですよね。 本日はこの違いについてまとめていきたいと思います。 どぶろくとは どぶろくは米から作られます。 米麹を発酵させて…

最新という名の「アップトゥデイト(UP-TO-DATE)」はライウイスキーベースのカクテル

いらっしゃいませ。 そろそろバーライフの常連ですね。 今夜のカクテルは、ライウイスキーベース。 グランマニエ風味のしっかりした飲み口、 アップトゥデイト(UP-TO-DATE) レシピは ライウイスキー 15ml ドライベルモット 15ml グランマニエ 7.5ml アンゴ…

パイン風味のオタワインディアンウイスキー「アルゴンキン(ALGONQUN)」

ありがとうございます。 BARLIFE(バーライフ)へようこそ。 今夜は辛口ライウイスキーカクテル、 アルゴンキン(ALGONQUN) をどうぞ。 アルゴンキンとはアメリカオタワのインディアンの一部族のこと。 レシピは以下の通り。 ライウイスキー 30ml ドライベルモ…

ほっと一息。ホットワインの作り方(レシピ)

今夜もバーライフへようこそ。 寒い日がつづきますね。 寒い夜に冷たいビールなど、よく冷えたお酒はおいしいですが、 体にあまりよくないですね。 たまには暖かいお酒、ホットワインなどいかがでしょうか? レシピはいろいろです。 赤ワイン 蜂蜜 砂糖 リン…