BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【伊勢の地酒】三重県のおすすめの日本酒8選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は海や山の豊富な自然にも恵まれている三重県の地酒について、お土産にも喜ばれるおすすめの日本酒をご紹介いたします。

伊勢神宮に立ち寄った際にぜひご堪能ください。
松阪牛や赤福など美味しい名産品もたくさんあります。

f:id:HIROPPY:20170314194942j:plain

作 雅乃智(純米大 吟醸中取り) 1.8L
清水醸造
売り上げランキング: 34,175

ひとつめは三重県鈴鹿市にある清水清三郎商店の日本酒「作」
優しい甘みとすっきりとした後味で、米の旨味と飲みくちのバランスのとれた逸品。
くどくなく、気品を感じさせる味わいが魅力です。

義左衛門

若戎 義左衛門 純米吟醸 瓶 1800ml
若戎酒造
売り上げランキング: 17,374

つづいては三重県伊賀市の若戎酒造が造る日本酒「義左衛門」
ワインを思わせるような香りと、さわやかな飲み口が特徴的なお酒です。
すっきりとした味わいで、日本酒初心者の方にもおすすめしたい一本。

上げ馬

上げ馬[純米大吟醸] 神の穂50 720ml
細川酒造株式会社
売り上げランキング: 339,866

こちらは三重県桑名市の細川酒造が造るお酒「上げ馬」
フルーティーな吟醸香がほどよく、すっきりとした口当たりで、丁寧な米の旨味が感じられる日本酒です。
香りと味が自然と調和していて、美味しくいただける飲み飽きしない逸品です。

るみ子の酒

こちらは三重県伊賀市に位置する森喜酒造場の日本酒「るみ子の酒」
ラベルが特徴的な日本酒。夏子の酒の著者尾瀬あきらさんが蔵元の跡取り娘を描いたものです。
優しいまろやかな味わいとキレの良さが美味しい辛口のお酒です。

瀧自慢

三重県名張市の瀧自慢酒造が造るお酒「瀧自慢」
まったりとした飲み口と、旨味がしっかりかんじられる日本酒です。
キレは少なめですが、バランスのとれた一本。

酒屋八兵衛

特別純米 酒屋八兵衛   1800ml
元坂酒造
売り上げランキング: 189,755

こちらは三重県多気郡に位置する元坂酒造が造る日本酒「酒屋八兵衛」
さっぱりとしたキレの良い味わいで、冷でも燗でもいけるお酒です。
いろいろな料理に対応できる食中酒として最適な味わいです。

天遊琳

天遊琳 特別純米 瓶囲い 1800ml
タカハシ酒造
売り上げランキング: 189,616

三重県四日市市にあるタカハシ酒造のお酒「天遊琳」
さわやかさのあるスッキリとした味わいで、飲み飽きしない日本酒です。
米の旨味も感じられる美味しい逸品です。

宮の雪

宮崎本店 宮の雪純米酒 720ml
宮崎本店
売り上げランキング: 37,551

最後も三重県四日市市にある宮崎本店の日本酒「宮の雪」
丁寧でなめらかな飲みくちで、米の旨味が感じられるお酒です。
飲み心地よく仕上がっています。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。