BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

静岡県南伊豆の地酒「身上起(しんじょうおこし)」。地元産「愛国米」を用いた龍馬にプレゼントしたかった日本酒。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は伊豆発祥の米、「愛国米」を用いた静岡の地酒「身上起(しんじょうおこし)」をご紹介いたします。

身上起を親米とする愛国米を南伊豆町で栽培し、古里の酒を造ろうと農家が立ち上がり「米」となり、「酒」となって古里を凱旋してきた逸品。

甘みの美味しい自然豊かな日本酒

辛口の本格日本酒。
僅かな香りと、米本来の甘みが自然に広がる味わい。
適量の酸味と渋みで引き締まった味でもあり、余韻も残るしっかりとした印象の日本酒です。

伊豆の数軒でしか買えない限定酒

南伊豆町の愛国米から造られているため、そもそも数が少ない伊豆限定のお酒です。

その幕末当時からの 伊豆の人々の主食米であった「身上起米」を、 限定栽培して生産されているのが「身上起 純米吟醸」で、 伊豆の数軒の酒店でしか買えない限定酒、

南伊豆にきた際には、ぜひお試ししみてはいかがでしょうか。

南伊豆のお土産に

販売されている店舗が限られており貴重ですので、お土産に最適な一本です。
価格もリーズナブルなため、見かけた際は購入をオススメします。

伊豆の踊子 (新潮文庫)
川端 康成
新潮社
売り上げランキング: 16,687